SURFACE解散ライブ

SURFACEの解散ライブに行ってきました
SURFACE自体そこまで詳しくはないんだけど
「なにしてんの」がすごい好きな曲でCDを買ったのを覚えてる
その頃やってたボーカル椎名君のラジオも聴いてたなぁ
番組名すら忘れちゃったけどwww


もう7年くらいSURFACE聴いてなかったんだけどね
やっぱりもう二度と聴けなかったら後悔するじゃない?
ラストアルバム(全シングル収録)しているを
この1,2週間聴きまくって行くことに決めました。


まぁSURFACE大好きな人がいるわけでもないし
俺もにわかで覚えていったから曲ごとの感想なんて書けないw
●が付いているのがラストアルバムに入ってた曲で
▲が昔のベストアルバムに入った曲w
つまり俺が知ってる曲はこれだけってことなんだけど

1:Future Ride
2:イッツオーライ
3:ヌイテル?●
4:5(HALF)●
5:キミスター
6:Route3
7:バランス
8:でてくるなよ
9:NEWS ●
10:FLY HIGH ●
11:ソコハカトナク●
12:渦 ●
13:愛の領収証
14:ワクチン
15:TRAP ●
16:クセになりそうだ
17:その先にあるもの ●
18:君の声で 君のすべてで... ●
19:airy
20:フレーム ●
21:素直な虹 ●
22:空っぽの気持ち ▲
23:それじゃあバイバイ ●
24:ゴーイングmy上へ ●
25:まぁいいや
26:そっちじゃない
27:さぁ●
28:アイムファインセンキューアンジュー? ●


アンコール
29:なにしてんの●
30:CHANGE●


31: バランス(泣きの一回)


18曲わかってたらまだいい方かwwww
っていうかこのセットリストあってるのか知らないけどww
某所から拾ってきたものだけど「なぁなぁ」ってやってなかったっけ?w
「ジレンマ」をやってくれなかったのは覚えてるんだけどww


椎名君のMCはめちゃめちゃ面白いwww
タカノリ兄貴のMCと似てるんだよww
客席をバカにしながら笑いを取る感じですw


生バンドではあるけどギターの永谷君の音をフューチャーしてるのか
俺の席が最後尾だったからなのか分からないけど
ドラムやベースがあまり強く聞こえない状況
なので「生バンドのライブ」って印象を強く考えれなかったのが残念
永谷君のギターソロはすげーカッコよかったけどね♪


ボーカルの椎名君はぜんっぜん顔変わってなくてびっくりしたww
あの人何歳だよw8年ぶりくらいに見ても全然変わってないww
永谷君は帽子姿のイメージばっかだったんだけどハゲだったんだwww


ノリ方としては曲によってはPPPHをするところあるんだよね
隣のおばさまがものすごいノリノリで一緒に楽しんでましたwww
サビでは手扇子…タカノリ&SOPHIA慣れしてる俺は全然順応可能ww


中盤でバラードタイムあり
基本的に椎名君自身がバラード歌うのが好きじゃないらしく
いつもツアーでは1,2曲しか歌わないらしいwww
airyって曲で椎名君が涙する。
感傷的になったわけではなく「SURFACEっていい曲が多いなぁ」って思ったかららしい


ラストが結構俺が好きな曲やリズムの楽曲が増える
エアギターや手扇子、ヘドバンと勝手に盛り上がるww
ゴーイングmy上へ」ではサビで簡単な振付ありw
そしてすぐにそのフリに順応できるのがハロヲタクオリティwww


俺の大好きな「なにしてんの」はアンコールで披露
やってくれなかったら凹むところだったけど
こういうところでやってくれたのは嬉しかったなぁ〜
ほとんど客に歌わせてたから俺も熱唱したよ♪


本編で2時間半、アンコールで30分、合計3時間ちょいのライブ
解散ライブで会ったんだけど悲壮感的なものはほとんどなかったんだよね
もちろんファンはラストのCHANCEとかで号泣だったんだけどさ


「解散はするけど…俺は永谷と音楽するから!
だって一緒にやらない理由なんてねーもん!」



「次に一緒に音楽する機会がいつになるかまだ分からないけどさ
そん時はSURFACEっていう看板なんていらねーよ!
永谷さえ俺にはいればいいんだ!!」



「解散ライブでこんなこと言うやつらって俺らくらいだけどさ…


まったねぇ〜〜!!!」


こんな明るく解散するっていうのは前代未聞だな
椎名君のライブパフォーマンスにMC、永谷君のギタープレイ
そしてSURFACEの楽曲クオリティ…
すげ〜いいバンドをなくすのは非常に推しいなって感じますね



椎名君はソロになって7月にライブ出演が決まっていて
長谷君はアレンジやプロデュースをするらしい
二人が今後どういう活動するか分からないけど
また2人でライブとかをするっていうのがあったらまた見てみたいな