Winterフェスタ

gigosyoku2009-12-20


Buono!の初めての東名阪ツアーであり
今年のハロラスト現場であるWinterフェスタに参加!!


2月といい8月といい12月といい…
どうもBuono!は仕事が佳境に入っている時期に
ライブを組んでくるんだよなwww
それでも何とか工面して行かせていただきました♪


ただ忙しさは変わらずなので
当日の朝まで仕事やってたおかげで帰って寝てしまい
午前中いたさんと遊ぶことができなかった…
せっかく東京着てくれたのに起きるまで連絡もしなくてごめんね
次もぜひBuono!連番いたしましょう♪


開演30分前に到着
今日は昼が4列左側 夜が5列左側
共に通路、花道すぐそばという良席♪
2月11日の花道最前というあの奇跡を信じ
今回も似たような席で見れることに感激♪


今回はサブステージみたいなものは作成されていないものの
照明が等間隔で7つほど花道に並べられている
これは間違いなく花道来るなってライブ前から高まるwww



ステージは不自然に何かを隠したようなステージ
またこの後ろにはDOLCEが控えているんだろうな♪
…まぁ逆にいえば序盤はまた生バンドじゃないのね…
そろそろDOLCEを最初から投入してもいいと思うんだがwww


しかし開演前のBGMがものすごいいい曲ぞろいだったなww
俺がラジオ大好きだった頃FMで聞いたことある曲ばっかw
バンド名もタイトルも覚えてないけどこれは高まるわ♪



ほぼ定刻開演暗転し、セットの真ん中がが開く
そこから覗くロックの女神たち3人♪
また一つ伝説となるライブの幕開け


01.Bravo☆Bravo
予想通りの新曲が一発目
…でもあぁいうPVを作ったんだから
DOLCEとのコラボが見たかったなぁ〜


ル*’ー’リ<Winterフェスタへようこそぉぉぉ!!


ホントこの曲はつんくさんが作った曲じゃないみたいww
まぁ西川さんがギターアレンジを相当強くしてるからなんだろうがw
とりあえずこのタイプのリズムは跳びやすくてうれしい♪
体調悪いのも承知でいきなりトップギア入ることができたよ♪


愛理センターの曲ではあるけど
基本スタイルは愛理がこちら側に来ることは多いみたい
やっぱ愛理が左にいる方が俺は落ち着くwww


間奏でメンバーはPATIを煽る3人
すげ〜ライブだとこんな感じになるんだなw
俺は飛ぶのに必死で言ってなかったけどwww


02.MY BOY
そのままつんくサウンド2連続
夏ハロでは超絶盛り上がらなくて腹立ったけど
やっぱBuono!の会場だと違うわww楽しいねwww
この曲だけはスタンディングでモッシュに揉まれたいと思うww


イントロのところメンバーがコブシを等間隔につきだすから
みんな全部オイオイってやってるけどなんか違う気がすんだよなw
「オイ オイ オイ オイオイ」って最後は「オイオイ」だと思うんだがw
…まぁ周りがどうだろうと俺はオイオイってやってるけどw


MC
3人からの挨拶
愛理が超噛みまくりwwww
寸劇がちょっとありw(割愛w)




03.ロッタラ ロッタラ
ハイブリッド☆パンチでは生バンド披露したこの曲
ロック〜泣き虫の神の流れで来たっていうのもあったけど
あのライブでこの曲のイメージが一新されたね
ハイブリッドで俺の中の評価かなり上がったもん


でも今回バンドサウンドじゃないってのは残念だったな
あの時感じた重いサウンドが聴けないのは正直もったいなさすぎる


この曲はなんといってもメロの愛理ソロがマジしびれますね♪
歌詞も歌声も素晴らしい♪ここはもっと聴き入りたいw
…愛理コールここは自重しようかなwwしたくなっちゃうけどw


04.ホントのじぶん
これも生バンドじゃなくて残念だった一曲…
Rock'n Buono!2で生バンドで聴けたのすげーうれしかったのに
ギターが際立つイントロがすげー好きだから生バンドがよかったなぁw
DOLCEを最初から投入しない理由を教えてほしいよww


愛理左 みやセンター もも右のポジションはしっくりくるねw
この曲のさびだけはどうしてもフリをしてしまうw



州´・ v ・)<がんばれぇ!!
シモテ側で披露w
やっぱこの一瞬はマジ幸せになれるww


ル*’ー’リ<わかるぅ〜♪
これはカミテ側、今回は2人に押されてなかったなぁw


州´・ v ・)ノノl∂_∂'ルル*’ー’リ<ばかやろぉぉぉ
もうねwすべてが楽しすぎるwww
序盤のハイペースといったら今年の春のベリコンだけど
多分それ以上に疲れたwwシングルばっかりで
ホントはアルバムやカップリング歌ってほしいはずなのに
この4曲だけで相当バテバテでめちゃめちゃ高まったwww


あとここでシングル4曲やるってことは
ここからレア曲がバンドVerで聴けると思えたねw


MC
ここで愛理黄色、雅青、もも赤に衣装チェンジ
VTRを使ってのMC
袴を着たメンバーが「今年の漢字」を習字を書くコーナー


昼:桃子 「就」(リーダー就任したから)
  雅  「人」(人見知りだから)
  愛理 「創」(文化祭でなんか書いたり、水墨画を書いたり)




夜:桃子 「驚」(Rock'nBuono!でのみや愛理に騙されたこと)
  雅  「伸」(エクステつけてるし髪が伸びてるような髪型にしてるし)
  愛理 「守」(お守りを作ることが多かった スポーツやっている友達だったり
         お父さんにも作ったし)


このVTRに突っ込み入れるメンバーいいねw
ももは昼は最後のはねの時に失敗したり
夜は書き順間違えたりしてたんだよねww


創っていう文字に対して
ル*’ー’リ<みや この漢字読める?w
ってバカにしすぎてワラタwww


夜は「にんべん」を書き始めた瞬間
どよめく会場wヲタバカにしすぎwwww



あとねぇ
ハチマキつけた愛理超可愛いのwww
和風の衣装ってなんか萌えるわwww
もしこの写真があったら買うわwwww



州´・ v ・)<続いては3人それぞれが
メインボーカルで歌う3曲を続けてどうぞ




05.バケツの水 (嗣永メイン)
あれ?wI NEED YOUじゃないwww
まぁ1stのここあたりの曲久々だから嬉しいけどね♪


実に去年の3月ぶりのバケツの水
あのアルバムイベントはホント楽しかったなぁ〜♪
4公演コンプして最後は愛理の涙も見れたし
充実しまくりだった2日間だったなぁ〜


そんな1年9カ月ぶりなのに振付を覚えてるもんだねw
すぐに順応できていた自分がびっくりww



この曲のほんわかとしたとした感じがももちの声には合ってるね♪
久々に俺の心のバケツはいっぱいになりました♪



06.ガラクタノユメ (夏焼メイン)
キーーーターーーー!!!

ついに聴けました!
Buono!としてはRock'n Buono!以来二度目の披露♪
俺としては初聴のレア楽曲♪
バケツの流れでなんとなく来ると思ったけどみやメインか
この曲は愛理ってイメージ強いんだがな


♪君が笑っていると 不思議だけど
おかしいくらい 安心できるんだ
壊れものの 二つの心が♪


君たちが笑っていると 安心できる
君たちが歌っていれば 安心できる
君たちと楽しむことで 明日からも頑張れる




07.君がいれば (鈴木メイン)
俺がプロデューサーだったら
バケツ(ももち) ラスフォ(みや) ガラクタ(愛理)にするだろうなw
てか愛理ってこういうときって絶対バラードだよなww
愛理の待遇ってハロ紺における松浦さんみたく感じるwww



でも…


やっぱ愛理すげぇ!!!


もうただただ愛理の声に魅了するしかなかった
また2人がサポートとしてのサビのユニゾン
さらに魅了するしかなかった



こんなに素敵な歌声をもって
こんなに素敵な顔をしていて
こんなに純粋な心を持っている少女


やっぱ鈴木愛理は…俺の永遠の歌姫です


MC
寸劇w
みやびちゃんバカネタデフォになりすぎwwww


州´T v T)<みやびちゃんの口から
そんな難しい言葉聴きたくなかったぁ〜www


この発言クソ笑ったwwwww
あとはDVD発売を待てwww


08.無敵の∞Power
初披露のconomichiカップリング


この曲もバンドでやるべきだろうwww
テンポは結構悪くないんだけど
手を上横と動かすフリがあるから盛り上がりに欠けるww


この曲とワープを聴いて思ったことは
盛り上がるかどうかは演出次第っていうのもあるんだなって思うw
曲調は結構近いと思うんけど
タオルぐるぐるのワープ
振付がある無敵
ここの結果が大きいと思ったなぁw


09.ガチンコでいこう!
コレバンドじゃねぇのかよぉぉぉ!!!!
イントロで「えぇぇ〜!!」って思わず言っちゃったw
マジこの曲をバンドにしないのがわからんwww
この曲ほど生バンドぴったりのシングルはないだろww


この曲のドラムはスタジオ入ってちょっと練習したほど
大好きなリズムなので楽しくってたまらないんだよねww



アウトロはRock'n同様無事変なマネキンダンスは卒業して煽りに変更w
この曲は高まるんだが…やっぱり生バンド…www



VTR
着替えタイムw

雅→Buono!ハイブリット ロックの神様〜CafeBuono!時の衣装
ももち→℃−uteメイド服(似合いすぎw)
愛理→モンキーwww(ラストのアップの猿真似可愛かったww)



愛理→Buono!衣装(みやの衣装)
雅→℃-ute楽天衣装(めっちゃ可愛かったwww)
ももち→目立ち鯛っww(雅のなのかぶかぶかww))


着替えている間の残り二人のやり取りウケルww
鯛ではしゃいでいるももちウケルwww


10.ワープ!
ル*’ー’リ<こちらツグナガ こちらツグナガ タダイマ土星に接近中…
ノノl∂_∂'ル <ワタシノナマエハ ミヤビ ワタシノナマエハ ミヤビ
州´・ v ・)<アイリ行きまーす!



元ネタはガンダムらしいwwww
「愛理行きまーす」しかワカンネーヨwww


ちなみに俺は「土星に接近中」って言われた瞬間に
タオル持ってグルグルまわして跳びまくってたwww
惑星とか土星とかでたらこれしかないよねwwww
前日での俺のセットリストでもこれがバンド1番目って予想してたし♪


この曲は木之下慶行大先生作曲でリリース当時から大好きだった♪
リリースしてすぐに買ってGW中旅行の時ず〜っとこれだけ聴いてたからね
デビュー曲「ホントのじぶん」を作曲した木之下先生の曲は
最もBuono!らしい曲を書いてくれるんだよね
ロックな部分を残しつつ可愛さを強調したサウンドはホント素晴らしい♪
EarlyBirdやCafeBuono!、ワープにホントのじぶん…名曲ぞろいだわ



でも曲としては大好きだったけどライブで
こんなに盛り上がる曲になると思わなかったなぁ
タオルぐるぐる回して間奏でオイオイ言って…
高まりすぎて夜のタオルはあらぬ方向に飛ばしてしまって迷惑かけちゃったw
タオルまわしは馴れているはずなんだけどなぁwww


VTRで結構息整えれたのに一曲でどっと疲れたwww


MC
ル*’ー’リ<ワープからスタートしました
ここからはFeat.DOLCEで〜す♪

ホントDOLCEの皆さんお世話になります♪


11.キライスキダイキライ
もっと盛り上がっていいのになぁ〜っていうのが印象
っていうか初聴にヲタの皆さん弱いだろwww
明らかに初披露の曲、1stのレア曲とかの時の君たちは静かすぎるww
ロックは生き様(By萩原舞)なんだから本能のままに跳べよwww


イントロ〜メロまでは比較的ゆったり目なんだけど
サビになってからのテンポは個人的に非常に大好物なんだよね♪


ラスサビ前の間奏のドラムの変調とギターのカッティングがカッコいい!


そして最後にここが良いんですよ
ル*’ー’リ<ワンツー!!


このももの言い方がCDでは可愛いくせに
ライブVerではカッコよくてさらにギア1段階上げたわwww



12.ロックの神様
イントロでガッツポーズをしてしまうのはすでにデフォにww
某友人の当時のレポで


こんな画像出されてるのはあながち間違いじゃないwww
しかもイントロでいつも泣きそうになるんだよな


最もBuono!らしい曲ってこれなのかなぁって思う
ももちも昼の最後のMCでは
ル*’ー’リ<みなさんロックの神様が流れたときのどよめきの
瞳がキッラキラしていたのが嬉しかった

…って俺のことももち見てくれてたんだねwwww


ボノヲタはみんなこの曲大好きな気がするww
サビ前の「うぉ〜!!」ってとこと
♪止まらない湧きあがる
しょう(オイ!)どう(オイ!)メロ(オイ!)ディ〜(オオイ!)♪

このサビの盛り上がりの一体感も感動するんだよね



付け加えるならDOLCEも絶対この曲好きだよなww
ejiさんなんてずっと上向きながら演奏に酔ってるもんww


ラストのキーボードソロの締めがないのがちょっと残念
なんか変なフェードアウトで終わったのはもったいないww
まぁあれはあれでかっこよかったけどw


13.泣き虫少年
ドラムのカウントと同時にコブシを上げる


うつむかな〜いで〜!


かおをあげ〜て!


君のためにうたうよ〜!!!



俺クラスになるとドラムのカウントで察知できますw
ホントごめんねwもうここ熱唱したくなっちゃうんだよww
ものすげー迷惑かもしれないけど止められないんだよww
まさに止まらない湧き上がる衝動メロディ〜w


この前と同様なロックの神様〜泣き虫少年という
最強コンボが今回も発動!アドレナリン大放出してて気づかなかったけど
尋常じゃないテンポでこの曲やってたんだなww
CDの1.3倍くらいのスピードでやってるww


もうねw前半戦ですでに足が痛いんですよw喉が痛いんですよw
満身創痍でもこの曲の前では跳ぶしかないです
俺の人生の中で一番好きな楽曲ですからね
この曲を全力で楽しまなかったら後悔しますからね



愛理は綺麗に歌い上げ
ももちがパンチを聴いた歌い方に変えている
今日の雅ちゃんは声がハスキーになってるもんだから
ちょっと色っぽく聞こえてさらにテンションあがったわww


ホントこの2曲が聴けて幸せだわ♪
この2曲は2月でも絶対に歌ってください いやマジでww


MC(DOLCEメンバー紹介)
メンバーは変化せずに固定になってきてるね
イクラ好きのCheetaさん
サンタさん信じてるejiさん
おしゃべり大好きななおみちさん(Rock'nBuono!2からかな)
実はオチャメな潤子さん


ejiさんがサンタさん信じてるって…なんとなくそんな気がするww
…オチャメな潤子さんってイメージつかねぇww


14.キラキラ
ここで衣装を脱いで腰にワンポイントが入った黒の衣装に変化
愛理が緑 みやが赤 ももがピンク…これが一番しっくりくるなww
やっぱ愛理ピンクやめようよ〜wwww


キラキラも今ツアー初披露♪
ロック〜泣き虫少年ではしゃぎすぎたのもあり
この曲のリズムは個人的に中途半端で乗りずらいので結構見てたww



15.消失点 -Vanishing Point-


静かに響くピアノソロ





…この曲…なんだ?





!!!!






消失点キター!!!!



やべぇww ejiさんの神がかったアレンジに鳥肌立ったわ
この終盤でこの曲を出してくるのは想定外だった
今回のライブで最も高まったのはこの曲でした


初めての生バンド
初めてのフルサウンド
雅ちゃんの声が本調子ではなかったけど
逆にそれが切なさをさらに引き立てて良かったねww


ラスサビ前のソロ「ぼくならいらないぃ〜♪」がもも
ちょっとかすれてたけど気持ちよかったね
この曲の生バンドがここまで素晴らしいものとは…



16.ゴール
ストリングスの中から掻きならされるギターサウンド
この曲のイントロってすげー引き込まれるんだよね
「ロック」って定義はよく分からないけどさ
音と歌でここまで深く世界観を広げて最も魅了することができる
楽曲って今までなかったんじゃないかなぁ
言葉で形容出来ないけどBuono!ってすげぇアイドルだなって
この曲聞くと思う、他のアイドルとかとは一線を画してる感じがする


欲を言えば…本編ラストかオーラスにやって
あのアウトロを長くやって感動で締めてほしいと思うww
そしたら俺涙止まらないと思うもんwww


MC

ノノl∂_∂'ル <みんな〜まだまだ声出していくよ〜
いや…今日俺もう声はつらい…ww


ル*’ー’リ<もっとみんなの声聞きたいなぁ〜いぇい!!
(・あ・)<うぉ〜〜!!!!!!
でも煽られると出したくなってしまうwwww


州´・ v ・)<このままの勢いでフルスロットルで覚悟していくよ〜!


消失点〜ゴールで大分休むことができたんでなんとか行けそうですw



17.恋愛ライダー
相変わらずギターイントロは一気にギアをあげてくれるねww
去年はベリキューツアーやハロコンで結構聴きまくってたから
レア感がなくて飽き気味だったり正直してたけど…


やっぱライダーはもう楽しくって楽しくってたまらないね♪
間奏とかの盛り上がりとか異常だろwww



18.れでぃぱんさぁ
俺クラスになると最初のドラムの叩き方でもう分かっちゃうww


ノノl∂_∂'ル <まだまだいくよぉ〜〜れでぃぱんさぁ〜♪
みやびちゃんの煽りはなんかロックだwww
ものすげー楽しそうなんだよなwベリでは見せない笑顔www



ハイブリット〜Rock'nBuono2と3回連続終盤戦に抜擢
…なんだけど正直この曲飽きたんだよなぁwwww
どうしてもタテノリよりフリコピが増えてしまうし
Buono!だったら他にも終盤に挿入できる曲多いと思うもんw
まぁ3人のフリは艶めかしくて嫌いではないけどねww


♪ほらね12月の太陽もクラクラする〜♪
♪東京の真ん中で 真冬の勝負はこれから〜♪

って歌詞を微妙に変えてるところが良かったね♪
さりげなさ過ぎて気付いてないヲタ多い気がするけどww


19.Kiss! Kiss! Kiss!
ル*’ー’リ<ラストナンバーはじけていくよぉ!!!


ハイブリットに続いて再び本編ラスト
…ってハイブリットとラスト3曲、順番も全く同じジャンww
いい曲たくさんあるんだからもうちょっとひねってほしいようなw


そんなのライブ中に気づくはずもなく大盛り上がりだけどねwww
この曲はシングルではやっぱり一番好きなので
メンバーにも重宝されてるのは嬉しいんだよね♪


ラスト前間奏は恒例のキスミーベイベーコール!
喉壊れたってかまうもんかってくらい叫びまくるwwww



昼はみやとももちが寄り添って寝てて
愛理は潤子さんと昼夜寄り添ってたw
愛理は潤子さん好きだなぁww


ライブ行くごとに長くなる居眠りタイムw


ジリリリリリリ
ル*’ー’リ<あと5ふん〜ww


ももち可愛い〜wwwww



ラストスパートで上がっていくテンション


最後はももちの煽りの中


あ〜い〜し〜て〜る〜!!!


毎回このコールはすげーwww
ごっちんの「ふたり〜きり〜や〜っとなれた〜ww」並に凄いwww
この一体感感じたいからラストに持ってきたいのかもなw


アンコール

Buono!コールの中、スタッフがせわしなくなる
俺の横にロープwたくさんの警備員ww


ど〜考えてもこの後花道使うのねwwww


スタッフによる究極のネタばれwwww


正直サプライズ感がなくなったのが残念www
暗転の中DOLCEのメンバーがスタンバイ
ejiさんはトナカイ、3人はサンタ帽子
俺の周辺は花道にくぎ付けwww


ママがサンタにキスをした
ル*’ー’リ<めりぃ〜くりすまぁ〜す♪
ももちキターwwww


州´・ v ・)<めりぃぃぃくりすまぁす♪
愛理キターwww


4列一番端だったため二人が立ち止まったポジションは…
0ズレw最前センター感覚キターwwww
サプライズ感なかったけど幸福感は味わえましたwww
ホント一瞬だったけどねwこれがクリスマスプレゼントですww
ちなみに夜は桃と愛理でしたww


この童謡(?)って懐かしいなぁwww
愛理ママが亨さんにキスをしたってことですねww


サンタブーケを脱いで白い衣装に変わる


ル*’ー’リ<アンコールです
聴いてくださいYou're My Friend




1.You're My Friend
アンコールでやってくれるってなんとなく思ってた
今年の上半期時点での1位の曲がこれ
ホントに歌ってほしい曲がアンコールでやると嬉しさで震える


この曲のギターのエコーのかかり具合が幻想的で痺れた…
立ち位置的に愛理が見れないのが残念だけどねw


ももちの声の調子が良くてメロでの歌い方が力強くて感動
3人でのユニゾンがこの季節と衣装にマッチしてて感動
LastForeverとこの曲が出す温かさは本当に素晴らしい
何かうるうる来ちゃったよ…最近涙腺もろいなぁwww



MC

ここで告知

10thシングル発売!!!


3rdアルバム発売!!!


いやっほぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
木之下先生とAKIRASTAR頑張ってください♪
作詞は川上さんと岩里さんでお願いします♪
まだまだ続くBuono!…来年もよろしくお願いいたします♪



2.Winter Story
やっぱ今回はこの曲ラストですよね♪
やっぱクリスマスですから♪



・・・?






頭上から何かが落ちてきた






これは・・・






雪だ・・・


素晴らしい演出に感謝します♪
舞い散る雪の中歌う女神たち
その姿が可憐過ぎて…心はポッカポカだよ♪



I Wish Merry X'mas for you
and Happy New Year For You
2年越しの ありがとう ヨロシク


I Wish Merry X'mas for you
and Happy New Year For You
2年越しで大好きだよの気持ち



約2年前にBuono!の初の発売記念イベント
15時半まで仕事頑張って新幹線に乗り込み
18:50スタートの大阪のイベントにギリギリで行ったのが懐かしい
ハロヲタ10年やっているけどBuono!程必死に頑張ったのは
ほとんど記憶にない


約2時間のステージ
身体としては結構限界だったけどww
もっともっとやってほしかった
もっともっと時間を共有したかった


もうね…Buono!を超えるアイドルって存在しないな



何を取っても最高峰のものを見せつけてくれる



これを超えるライブを作り上げることができるとしたら




たったひと組だけ



それはBuono!しかあり得ない



そう言い切れる自信がある



そしてその現場に自分がいることを望んでいる



最高のライブをありがとう♪