梅さん卒業

gigosyoku2009-10-25



10/25 NHK大阪ホール
℃-uteコンサートツアー2009夏秋〜キューティーJUMP〜
今日で最年長梅田えりかは卒業し
この6人でのコンサートはラストになる


あぁ!時代からの愛理ヲタだった俺は
℃-ute結成時から彼女たちを見てきた

℃-ute 参戦数 総数 参戦率
2005ふれあい 2 14 14.2%
2007初単独 2 4 50.0%
2007初デート 2 6 33.3%
2007寝るキュー 1 13 7.7%
2007エッセンス 4 11 36.4%
2008ベリキュー 6 10 60.0%
2008忘れたくない夏 6 19 31.6%
2008携帯小説家 3 16 18.8%
2009AB℃ 4 18 22.2%
2009キューティーJUMP 7 26 26.9%

その他ハロコンは多数
FCイベント(デビュー前)4回
発売記念イベント LALALA、涙の色など


℃-uteとして初めての仕事であるなっちとのふれあいコンサート
ことごとく見れなかった各ライブオープニングアクト
わっきゃない(Z)」を初めて披露した六本木
まっさら初披露したSSAでのオープニングアクト
村上愛が脱退した直後の品川での発売イベント
JUMPから始まった日本青年館のデビューコンサート
初めてベリキューで遠征したゴールデン初デート
Buono!がゲスト、FirstKissも歌った放課後のエッセンス
最優秀新人賞を獲得した年末
Berryz工房と夢の合同コンサートは良席ばかりだった
大雨の浜松事件が忘れたくない夏
愛理誕生日、なっきぃ1推し確変でのAB℃…


910の日は一回も行けてないし
デビュー前はほぼ行っていたFCイベントも
デビュー後はハワイバスツアー含めて全く行けてない
もっともっと濃いヲタなんていくらでもいると思うけどけど
結成して4年半…相当長い時間彼女たちを見てきた


当時は愛理がいるから見に行ってた
ユニット愛ではBerryz工房の方が俺は強かったけど
この4年半で「愛理がいるユニット」ってイメージだけではすでになく
メンバー間の愛を最も感じられるユニットに成長した


そんな彼女達の一つの記念になるであろうこのNHK大阪
3人目の卒業者だけれども初めての卒業コンサート
この瞬間を一緒に共有したい、その思いで会場に降り立った


今回の昼はいつも通りのfukuさんと初めてやじまーささんと参戦
夜はfukuさんと参戦。やっぱ一人より連番の方が楽しいねw



今ツアーでは開演前は「JUMP」ってタイトルがついている曲が流れる
ツアー後半ではグルグルJUMPで盛りあげてそのまま開演という流れ
だが、この千秋楽日ではえりか卒業SPにふさわしい演出が
アナウンス(メンバーアナウンスがよかったなぁ…)が終わって流れてきたのは

ドドンガドン音頭!!


どよめきとともにテンションが一気に引き上げられたね♪
梅さんと言ったらやっぱりこの曲!!
でも正直℃-uteの曲としては微妙な曲ではあるし
この曲が卒業ソングになることは俺は反対だった分


この曲が最後にこういう使われ方をしたことはとても嬉しかった♪
そのままの流れで暗転し開演!!


暑中お見舞い申し上げます
センターより青いドレスで登場
俺の歌姫と踊り子の衣装の画像はこんな感じ


なっきぃは髪型も無事AB℃同様髪をおろしてくれています♪
愛理もちらっとおでこが見えるかわいらしい髪形です♪
今まではほとんどこの曲はメンバーを見ることに徹底して
愛理コールと舞美コールだけ頑張ってたけど
ドドンガでテンションあがったからちょっとフリまねしてたなw
でも「ふぅ〜っふぅ〜!」は恥ずかしくて俺はできないww



大きな愛でもてなして
曲調の流れとしては非常に入りやすいね♪
昔はこのフリもやらなかったんだけどなぁww
必然とこの曲はなっきぃよりも愛理を見る癖ができてるね
この曲の愛理はいい笑顔するんだよ♪


まっさらブルージーンズ
从・ゥ・从<汗かいてますかぁ〜〜!!
舞美の煽りからのまっさら
序盤でやるのは合紺以来か、終盤にないのにちょっと違和感w
体力的な問題でBメロで跳ぶのを最近ちょっと抑えてたんだけどね
今日は全開で跳んでましたww結果3曲でバテバテとかww



この曲は上手側になっきぃが来る
なっきぃのダンスが復調したてとは思えないほどキレあったね
ラミラミも指差しも目の前で見れて大満足♪


VTR
憧れ My STAR★に載せてのVTR
今までの℃-uteのオープニングVTRは
どちらかというと可愛い感じに仕上げてあって
ベリのVTRの秀逸さに比べるとどうしても見劣りしてたけど
今回はベリの作成陣が作ったんじゃないかっていうくらいカッコいい仕上がり


千秋楽のえりかコールすごかったなぁ♪


EVERYDAY 絶好調!!
ここで新曲PV衣装


爽やかでこの曲は好きだなぁ〜♪
都会っ子が売れてBye3やFOREVERLOVE、涙の色
カッコいいダンス曲の方が印象強くなった気がするけど
こういう爽やか路線こそが最初に求めていた℃-ute像だったんだよなぁ
愛理、舞美と爽やかなコが多いんだからww
どっちの℃-uteも好きですけれどもね♪


あとはこの曲のダンスは秀逸だね♪
俺のフリコピって基本現場で覚えるタイプで
なっきぃが俺のフリコピの先生って感じww
でもこの曲の間奏の部分は久々にDanceShot見てちょっと覚えたw



MC
簡単なメンバー紹介

でも千秋楽だけはちょっと煽りを変えて

リ ・一・リ<えりか最高〜♪


(o・v・)<えりかだいすきぃ〜〜♪


っていうのがすげー気持ちよかったな
きっと台本ではなくメンバーが自発的にやってる気がする
こういうところが℃-uteメンバーのいいところだな♪



ほめられ伸び子のテーマ曲
℃-uteの真骨頂であるタイプの楽曲だね
この時のダンスもなっきぃがキラキラしてるのよね♪
上手側にいるから近くでなっ気ぃのダンスも見れたし♪
タイトルはバカバカしいけど曲は良曲♪
しばらくはツアーに残り続けそうな楽曲だな



Bye Bye Bye!
このダンスナンバーの流れは聴きやすくていいね♪
終始なっきぃは下手側なので
リd*^ o゚) <お〜どりましょ〜
とか遠いのが残念w


最後のサビ前の
州´・ v ・)<だきしめろぉぉぉ〜ぅ
の愛理の歌い方が好きでいっつもみとれちゃうんだよね♪


タイムカプセル
中野では梅さんソロだったタイムカプセル
この時に黄色とオレンジだけに会場が染まるのは
℃-uteヲタってすげーって思うわ
千秋楽の黄色の占有率が高くてものすごくきれいだった
夜のなっきぃなんて目に涙ためてたからね♪


間奏のダンスは梅さんとなっきぃの身体の反り方を見て
同じダンスしてるとは思えないくらい違って笑っちゃうんだけど
今回ばかりは梅さんちょっと頑張ってたなwww



コント キューティーガールズ
衣装チェンジで銀色の学生服風衣装


松戸の時これ流れた時「え〜…ひさびさやんのかぁ〜…」って印象ww
昔は温かい眼で見れてたけど、愛理には寒いことやってほしくないのよねw
ちさまいはこういうコントでいい部分っていっぱい見られるんだけど
愛理のコントを見るとどうしても嫌悪感が出てしまうおいらw
ハロモニ劇場でなっちとかが変なキャラやってるのに引くのと同じ感覚w
ちさまいはあいののと同じ感覚ww
愛理に関しては美化されすぎてるんだなぁ〜w


千秋楽だけあって細かいところがアレンジされてた
けど細かすぎてレポじゃ伝わらないので割愛でwww


5歳くらいのお子様が大阪城天守閣でお待ちです



お心当たりの方はお濠を
クロールしながら迎えにきやがれ

コノヤロー!!www




キューティーメドレー
わっきゃない(Z) (鈴木岡井萩原)
えりかソロ(めぐ代行)あるのにメドレーになって可愛そうw


即抱きしめて (梅田矢島中島)
島島のダンスが激しすぎて梅さんの適当っぷりが目立つw


江戸の手毬唄?
適当にフリw


このあとの間奏は素晴らしいね♪
こういうアレンジがメドレーの醍醐味♪
それぞれのソロダンスもあったね
なっきぃのダンスはもちろんとして♪
愛理のダンスと舞美のダンスよかったね♪
自然な流れでYES!しあわせにも入れてたし
なかなかいいメドレーだったね♪


YES! しあわせ
愛理の歌声が静かに響く
この曲はホント名曲と思う
太シスの曲だけれども℃-uteらしさが出てる曲と思うよ


わっきゃない(Z)
で、最後にわっきゃないに戻ってきました♪
シングルでは1番好きな曲♪


LALALA幸せの歌
な〜っきぃ!オイ!w
な〜っきぃ!オイ!w

ここに全力投球ww


MC(梅田中島矢島のうち2人)
ここのMCは毎回面白かったね♪
印象に残ってるのは初日夜のベリに選ばれなくって
みんなで号泣したって話かなぁ〜


ファイナルは℃-ute結成した時の話
つまりなっちのふれあいコンサートの話だね
しかし梅さん面白い話するなぁww
ラストで鼻からウォーターっていうなよwwww



「残暑 お見舞い 申し上げます。」
残暑は終わってるからそろそろ通学ベクトルかと思ったのにww
まぁこの曲嫌いってわけじゃないんだけどね
州´・ v ・)<せめて ひとこっとぉ〜
ってこのファルセット生かして伸ばす独特の歌声が
愛理の歌い方の中でものすごい大好きでそれが生かされてるからいいね♪
でも千秋楽の歌いだしちょっと失敗してたね、あれDVDに残るのかな


あとは愛理の表情の変化が素晴らしい
サビ歌い終わった後、手を引きながらする表情が
儚げでドキッってしてしまうね♪


てか相変わらずここで緑一色になる会場がホントすごいww
愛理ヲタ以外は毎回この曲のためだけにみんな緑買ってんだもんなww
いや緑つけてるやつ全部愛理ヲタなのかなww


乙女COCORO
今回のユニット曲で残念なのは
全部ゆったり系の曲なんだよね
ちさまいっていう選抜は素晴らしいんだけどねぇ
元気良い曲を選抜してもらいたかったなぁ〜


めぐる恋の季節
毎回めぐ恋は必ず中盤だよなぁ〜
個人的にはノリ安くてすっごいすきなんだけど
MC→残暑→乙女とゆったり聞いてたから
どうしてもエンジンがかけずらいまま終わるww


栞菜パートなっきぃ歌ってるから
愛理なっきぃ2ショットになるところが高まるね♪



愛は勝つ
全員が袖にはけ、舞美一人
忘夏ではダイアリー 今回はKANのカバー
夏なんだから夏DOKIやれよって毎回思う俺ww


最初に
从・ゥ・从<みなさん一緒に歌ってください!
なんていうから全部歌っちゃうじゃないかwww
今回めちゃめちゃ歌わせられるんだよなwww


ラストサビが1オクターブあがるから
俺としては歌いきれなくてつらいwww


寸劇〜That's the POWER


メイド服で登場♪
時給600円の掃除のバイト
梅さんちっさーまいまいがサボり要因の3人
なっきぃ愛理舞美が優等生の3人


早口言葉をしながらタッピング
プラスデッキブラシを使ったストンプを披露
どうしてもタップの上達状態がよく分からないんだけど
今回のは純粋にすごいなって思ったww


ストンプの成功率は22勝2敗2分←なっきぃ欠席は引き分け


最後には「ツアー大成功!!(^O^)/」ってテロップが追加されて
6人が成功に歓喜に湧いている光景を見たとき
ものすごくジーンときた…あぁ…もう終わるのかって…


涙の色
メイド服のままの涙の色って違和感ありまくりだなw
最近涙の色でのなっきぃのダンスの切れがあんまり感じられなくなってんだよな
メイド服だから躍動感がわかりずらいからかなぁ
去年のゲキハロや横アリとかすっげぇって思ってたんだがww



FOREVER LOVE

衣装が合同紺のラストみたいな金衣装
イントロを長くして一人一人がポージングして入場
こういう演出は大好きです♪


このダンスだとなっきぃの躍動感がわかりやすい
やっぱ衣装の影響かなぁ〜


JUMP
ここからギアセカンド発動www
夜は体力ないからJUMPと青春ソングに押さえておきました
しかしJUMPだけはみんな跳ぶねぇ〜
リ ・一・リ<みなさん思い出に残るJUMPしてくださぁい!
って煽られりゃとばないわけにはいかないよなぁwww


友情純情並の一体感をこの曲に感じられるようになってきたよ
この曲がないと℃-ute紺!って感じじゃないよねぇ〜♪


MC
1階2階と順々に煽っていき、ラストスパート!!



青春ソング
♪青春を歌おう!WOW WOW WOW
 青春を描こう!自由なセンスで!!♪


ここはこの会場の熱気を感じたくて
俺上を見ながら熱唱してるから
全くステージを見てないのよねww


それで新潟で豪快に歌詞を間違えて歌ったので
チラチラ歌詞確認しながら歌ってたら
やじさんにバレタwww


1番のBメロのPPPH
ちさとコール
なっきぃコール
2番のBメロのPPPH
えりかコール
まいまいコール

えりかコールすごかった…なんか感動しちゃったねw


SHINES
本編ラストソング この曲がこんな神曲に昇華すると思わなかった
会場一色で回り続ける黄色いタオル
後ろの席だとこの光景を全体的に見れるのはとても感動する
DVDではどう映ってるか凄い楽しみだな♪


アンコール
黄色に染まる会場…体験はこれで4回目かな
やっぱり黄色ほどサイ祭りが綺麗に映る色はないね♪
スタッフも気を効かせてライトも手拍子の色も黄色にしてくれてた


桜チラリ

私服風衣装って大好きです♪
なっきぃの部屋着みたいだしダボダボな感じなんて最高です
この姿で一緒にコンビニ行きたい♪


愛理のニットはマジカワイイ♪
ニットで…一年半前萌えまくってたなww
俺ホント帽子姿って好きだなぁwwww



MC
なっきぃとちさとは基本定型文の挨拶…
ちょっとセレモニー的なものがなくて残念だなって思ってた
愛理が順番に来た時もいつも通りの話の運び



でも最後身体でコンサの喜びを表すことを中野からやってて
(しかもすげー寒いのwww)


州´・ v ・)<今の気持ちを人文字で表します。体で!
これをDVDに残すのか…って思ったら


身体を「大」にして
州´・ v ・)<えりかちゃぁ〜ん!!
       だいすきぃぃぃ!!



州´T v T)<ぁりがとうございましたぁ…すずきぁぃりでしたぁ…


愛理が最後の一言を言いかける直前で泣きながらのコメント
俺もうここから涙腺が決壊して号泣しちゃったよ
愛理…ホントに優しくて可愛い子だなぁ…
マイマイのコメントの時もずーっと後ろ向いて泣いてたからね
もらい泣きでちっさーも顔がくしゃくしゃになってた


リーダーからは
从・ゥ・从<えり…卒業おめでとう
えりは本当に…今までハロープロジェクトキッズの時から今日まで
本当に長い時間一緒にいて、すごく…私はリーダーなんですけど
えりはすごく℃-uteのお姉さん的存在で回りをよく見てくれていて
誰よりも面倒見てくれて 誰よりも心配してくれて
優しい眼で℃-uteを見てくれていたので…
今度は…私が引き継ぐ番となっていきたいと思います
だからえりは安心して卒業してください


えりは新しい夢に向かって歩いて行くわけですけど
私たち℃-ute全員もファン方も全員えりの琴を応援してください
私たち℃-uteもえりにまけないくらいビックになっていきたいと思います

ここで全員での卒業おめでとう♪
もう涙ばっかりでおめでとうって言えなかったよチクショー


えりかからのコメントはこんな感じ
リl|*´∀`l|<皆さん、本当に、今まで、どうもありがとうございました。
 そして…メンバーのみんなも今まで本当にありがとう…

 なんか…こんな素敵なファンの皆さんとメンバー、みんなに囲まれて
 ハロープロジェクトキッズのときから数えると7年、
 ℃-uteができてから約4年半、一緒に活動できたことを
 本当に改めて幸せだと思ぃます(泣)。


 ほんとに、楽しい思い出がありすぎて、一つ選ぶのも難しいんですけれども、
 ファンクラブツアーやイベント、コンサートなどで皆さんと一緒に想い出を作ってきたことは

 そして、なんといっても、こうやって、暖かく見守ってくれた
 一生忘れない、忘れたくないコンサートになりました
 梅田はこれからモデルと言う道に向かっていきます。
 これからも、もしよろしかったら応援を宜しくお願いします


 また、私が大好きなグループ、℃-uteの応援も、引き続きよろしくお願いします
 本当に、今までありがとうございました、梅田えりかでしたぁ!!


鳴りやまないえりかコール…マジ涙が止まらない…


そして梅田えりか卒業SP!!
忘れたくない夏
从・ゥ・从<今日というこの日を忘れたくない思い出にしましょう
この前フリでこの曲だって分かってガッツポーズしていた俺…


梅さん一人で歌う忘れたくない夏
あ〜涙が止まらない…この歌ってホントいい曲だよなぁ
2番は梅さん途中で涙で歌えなくなっちゃって…
メンバーと客がサポートする温かい1曲になってた


サポートする5人も涙が止まらない
なっきぃは頑張って涙をためてた感じだけど
ちさとと愛理はもう止まらなかったみたいだね…


ラストは全員で大合唱
♪今年の夏は特別の夏だから♪
梅さんにとっても本当に特別に夏になっただろうね
℃-uteとファンとの温かい結束っていうものが垣間見えた瞬間でした


从・ゥ・从<本当に6人で歌う最後の曲です。
熱い気持ちを込めて歌います  都会っ子純情

都会っ子純情
会場に放たれる銀テープ


最優秀新人賞を獲得した℃-ute最大のヒット曲
記念すべきデビュー曲とこの曲をアンコに持ってきた意味がなんかわかる気がする


この曲は終始なっきぃしかみないようになってたけど
最後の6人を焼き付けたいからフリもそこそこで全体を見ていた
最後に全力に踊りきる6人…素敵でしたね♪


EVERYDAY絶好調のストリングスに乗せて去っていくメンバーたち
最後にやじうめが残り
リl|*´∀`l|<世界で一番大好きです♪℃-ute梅田えりかでしたぁ!



感動のまま終わった…ひっさびさに泣きつくしたなぁ
卒業コンサも長いところ行ってないからね
℃-uteとしての4年半、梅さんお疲れ様♪






終演アナウンスもあり、退場連絡があったものの
鳴りやまないえりかコールが続くこと数分…
後ろのPAが騒がしくなっていたから予定調和ではなかったんだろう
上手袖から6人が泣きながら再登場
本当の意味でのダブルアンコールにこたえてくれた感じだね




リl|*´∀`l|<ほんと、ありがとうございます。
あの…この先…なんか、今までの様に、
皆さんと…会う機会は少なくなっちゃいますが、

でも、私、皆さんにいつか絶対会いたいんで!
すごい…頑張って頑張って…また皆さんに会える様に
もう本当に頑張って…絶対また皆さんに
会いに来れる…機会を…頑張って作りたいと思います


これずっと思ってた事なんですけど
℃-uteのファンの皆さんって本当に 
他のチームのファンより
どこのチームのファンの皆さんより
絶対負けないぐらい

なんか本当に…優しい方ばっかりでぇ
ずっと思ってたんですけど…本当に優しい方ばっかりで


なんでこんなにやさしいんですか〜


もう…こんな…優しいファンの皆さんがついてて
本当に幸せ…だね


皆さんが居るから…私…これからも一人で
もう…これからずっとずっと、頑張って行けるって思ってるんで
つらいい事とか有ったりしたら 皆さんの顔とメンバーのみんなの顔を
思い出してぇ…頑張ります

皆さん…本当に有難うございました


なんでこんなやさしいんですか〜ってwwww
チームって表現とかさすが梅さんって思ったwww



最後ははける方向の打ち合わせしていなかったみたく
なっきぃが上手側にはけようとしてたww
最後は後ろへ行って降りるときに壁にぶつかったりとか


リl|*´∀`l|<最後にえりか MAXMAXやってください!

ってぐだぐだで終わったところがものすごい梅さんらしかったな


从・ゥ・从<最後に全員で℃-uteでしたぁ をやってください

で全員でやって終演…


ダブルアンコールは本当にぐだぐだで
梅さんが何を伝えたかったのか正直わからないけどww
そういう言葉の方が伝わるものってあるんだよね


今年ものっちの卒業とかエルダ卒業あるけど
本当の卒業式ってものすげー久々だったのでこんなに感動したのは久々
メンバー同士がとっても仲が良くて優しいグループ
梅さんがいなくなっても5人の℃-uteを俺は応援していくよ


それぞれメンバーに一言コメント


舞美…今回ふと舞美のダンスに心奪われることがあった
愛は勝つを歌い終わったときに見えるあの眼を細くするあの笑顔
純粋に一番可憐な女性って舞美なんじゃないかなって思う
それくらい今回の舞美は奇麗だなぁって思った


これからは梅さんのサポートがなくなって
ちさまいみたく面倒がかかるメンバーいるけど
舞美ならきっと素敵なグループにまとめてくれるよ


なっきぃ…中野では心配したけど大阪では戻ってきてくれてよかった
いつもほどのダンスが見せれなかったかもしれないけど
十分素敵なパフォーマンスしてくれました♪


梅さんがいなくなった分舞美をサポートできるのは
なっきぃだと思うからすごい頼りにしています♪


今俺の中で一番輝いているのは間違いなくなっきぃ
来年のツアーでもなっきぃのダンスを見に俺は足を運ぶよ♪


愛理…あなたがいなかったら℃-uteを好きになることもなかった
あなたの歌声があったから℃-uteに足を運び続けた


アー写真の続き絵だったり、最後の人文字のMCだったり
純粋な子でとっても優しい愛理が大好きです
これからも素敵な歌声を聴かせてほしい♪


ちっさーちっさーの明るさってすっごいいいよね
ちっさーがいるだけで会場全体が明るくなる感じ
中野と大阪のあの煽りとかって常にやってほしいね


梅さんの事ほんとに好きだったんだろうな
一番泣いてたのちっさーだった気がする
あの無邪気な泣き方は…マジもらい泣きするわ


まいまい…まいまいはずいぶん大人っぽくなったね
でもちっさーと絡んでる時の幼さの方が俺は好きかなw


梅さんがいなくなってもちさまいの明るさは
絶対に℃-uteにとって必要だよ♪
これからも笑顔で楽しいライブを作ってください


梅さん…今までで一番梅さんの事を見て
えりかって叫んだ一日でした


最後のMCがすごい梅さんらしくて逆に良かった
きっちりしていなくてぐだぐだが何か梅さんだから
でも梅さんがいたからこそちさまいものびのびやれてたし
舞美もメンバーをまとめることが出来たんだと思う


梅さんもきっと℃-uteを応援してくれることを望んでいるから
俺もまだまだ℃-uteを応援していくよ♪


梅さん卒業おめでとう!!