Do As Infinity 復活ツアー

gigosyoku2008-11-11

単独で行ってきました。
いくら平日とはいえまさか誰も行かないとは思わなかったww
3年のブランクは大きいのかなぁ〜www


開演2時間前までZeppだと思ってたら赤坂ブリッツだったのねw
改装後初めて行ったけど会場も周りもすごいきれいになってたね
イルミネーションも綺麗だったしいい雰囲気でした


さて、一応セットもあるし伏せます


1.タダイマ
2.遠くまで
3.under the sun
4.nice & easy
5.Desire
6.陽のあたる坂道
7.Week!
8.真実の詩
9.柊
10.遠雷
11.空想旅団
12.構造改革
13.シグナル
14.冒険者たち
15.Grateful Journey
16.本日ハ晴天ナリ
17.We are.
EN1.Yesterday&Today
EN2.SUMMER DAYS
EN3.あいのうた


まぁ全体的には受け入れやすい曲ばっかりで
いいセットリストだったとは思う
盛り上げ→まったり→バラード→盛り上げ
の例年通り変わらずの構成は見やすいね


でも名古屋大阪赤坂1Dayまでと変わって
Oasis→Desire
深い森→真実の詩
魔法の言葉→Yesterday&Today
と大幅下方修正のセットリスト変更ww
いや〜Oasis聴けないとかあり得ないわ…ww
Y&Tは名曲だけど代々木で聴けたから魔法聴きたかったな


個人的にはシングルで一番好きなWeare.
楽曲的に3本の指に入るシグナルが聴けたのが大きいな
シグナルのアウトロはアレンジ聴かせてかっこよく締めてた


客層に関しては相当変わったなぁ〜
押し合いへしあいすらないスタンディングライブだった
ジャンプしている俺が場違いのような雰囲気wwww
俺としてはモッシュあって盛り上がりたいタイプだから
まったくもってジャンプもしないで手扇子だけとか
ライブ終始その場にいるとか考えられないんだけどww
まぁ意味のないもみくしゃになることがいいこととは言えないんだけどさw


MCは相変わらずVANちゃんはさばさばしてて
RYOさんはオヤジくささ満載でダラダラ話すって感じw
全然2人の雰囲気は変わってねぇなぁ〜って印象


サポメンは高瀬さん以外は過去のツアーの人たちではない
ギターの石田さんはテクとかは悪くないなぁって思ったけど
MC中二人の話を無視してやたらチューニングしてたり
次の曲を音消して練習してたりするのがすげー気になったw
左前にいたから次なんの曲やるのかわかったしwww


ベースの女の人は名前忘れちゃったけど
指で弾くタイプの人で全体的に音が弱い印象w
生バンド独特の重低音がそこまで聞こえなかった感じ
一番感じたのは冒険者たちのベースイントロかな…
というかそれのおかげでそう残っちゃったのかもしれないw


ドラムの梶さんは元ブルーハーツの人だっけ?
ドラム経験者(毛が生えた程度ですがw)
忠実にリズムを刻んでるけど面白みがない感じかな
飛んでないときはドラム見てリズム刻む癖付いてるから
松本淳とのアレンジの違いでちょっと意識したなぁ〜


高瀬さんはさすがですね、違和感は全くなかった
遠雷のソロは久々に鳥肌立ったわ♪


MCでも言ってたけど再結成→ライブに向けてすげー急ピッチでやったからか
なんかサポメンの手探りしながら演奏している印象を受けた
2月以降のツアーではアレンジを加えた演奏に期待したいね


こうやってかくと不満だらけっぽいけどw
久々にDoAsの音楽に触れたっていうことは嬉しかった
DoAsが作り出す音楽は3年たった今でも色褪せてなかった


ただステージ上の二人が魅せるライブは変わっていなくても
サポメンと受けいれる客層が少し変わったかなって印象
また新しくDoAsのライブの形を作っていければいいんじゃないかな
まぁその行きつく先が俺の望む形になるかはわからないけどww
その形の変化期待して来年のツアーも見に行くと思います