We are Buono!

gigosyoku2010-02-07



さ!マニアックな更新の時間がやってまいりましたwww
とりあえず帰ってきて音源を見つけたので2周してみました
その感想をば させていただきますww




One Way = My Way

One Way = My Way
作詞:川上夏季/作曲/編曲:木之下慶行


キッターァァァァァ!!!!


やっぱBuono!のスタートの楽曲はこうでなきゃ!!
木之下大先生がまたも神楽曲をおろしてくれた感じだね!!
やっぱこの人の楽曲の世界観はBuono!の世界にマッチしすぎてる♪



今回の歌詞は列車に乗った感じですかね?
俺の予想としては2/11のロックVerのスタートはこれだなww
この曲のBuono!列車がまた俺を天国へいざなってくれるだろうwww



多分みんな分からないと思うけどwww
木村カエラの最も好きな楽曲で1stアルバムの収録曲
「You know you love me?」に似てるなぁww


Independent Girl 独立女子であるために

3. Independent Girl〜独立女子であるために
作詞:岩里祐穂/作曲/編曲:木之下慶行


明るいBuono!らしいサウンドを提供し続けた木之下慶行さん
聴いた瞬間「え?これ木之下さんの曲?」って思うくらい
かっこいいロック系統の楽曲でびっくりした


この曲はロック好きとしては嫌いじゃないんだけど
Buono!の楽曲としてはどっちつかずって感じかなぁ〜w
木之下さん作曲で初めて抵抗感を感じたかもしれないw
まぁ2回聴いただけの感触だけだから変わるかも知れんがww



うらはら

5. うらはら
作詞:岩里祐穂/作曲:FLAT5th Yoshiaki Okamoto/編曲:西川進


この作曲は初めてだったのでちょっと不安だったし
イントロ聴いた瞬間「これは…ダメか」って思ったけど
メロからサビに行くに従って…それは杞憂に終わったな


むしろBuono!の新境地として新たなページを開いた感じ
去年の名曲、消失点を代表する切なさげなサウンド
みやがメインってわけじゃないけどみやの声がすんなりと入ってくる
これは聴いても聴いても飽きないスルメソングになるんだろうな



♪それでも会いたくて せつなくて
せつないくらい こいしくて

それでもあいたくて いえなくて
言えないくらい 苦しくて

あなたは優柔不断のままでいいよ
それならば優柔不断のままでいてよ♪


歌詞も全部読み取ったわけじゃないけど何かいい感じに聞こえる♪
この曲はスタンディングでゆっくりと聴きたいし
もっと世界観を広げてから聴きたいからあえて今回はやらないでほしいかなw



カタオモイ。

カタオモイ。
作詞:川上夏季/作曲/編曲:AKIRASTAR


やっべ!!これはやっべ!!


キテますね〜!!これぞAKIRASTAR節wwww
タイトルからしてみたらしっとりしてるかと思ったら
期待を裏切らないアゲアゲサウンドですね♪


ももちのパンチの利いた歌いだしがしびれるぜww
間奏のリードギターとかもうアイドルの域を超えてるww
何かLUNASEAのギタリストSUGIZOが弾いてる感覚がよぎったww


でも何よりいいのはサビの3人のユニゾンが綺麗なんだよな
最も好きなロックというジャンルと最も好きな3人の歌声が
これ以上ってないくらいマッチしててやばいwww


あとは大ラスの前のドラムのカウント刻みながらの
ももみやの歌い方が素晴らしすぎるぜコノヤローww
現時点ではロック好きとしては今年の楽曲大賞候補ww


Blue-Sky-Blue

Blue-Sky-Blue
作詞:川上夏季/作曲:ムラマツテツヤ/編曲:西川進


ガチンコ、ここたまとハズレを出さない作曲家ムラマツテツヤさん
これまた幻想的な素敵なサウンドを持ってきたなぁ〜


なんとなく予想だけど3ヶ月後、この曲が1番になってる気がする
愛理の声が映えるんだよなぁ〜こういう楽曲は♪
もちろんカタオモイ。みたいなロックでも
こういう幻想的なバラードでも
3人のユニゾンのところがしびれるんだよね♪



あと歌詞が『Bravo☆Bravo』へのアンサーソングといわれるこの曲
旅立った側からの歌詞っていうものをしっかりと読みこんでみたいね


紅茶の美味しい店

紅茶の美味しい店
作詞:橋本淳/作曲:筒美京平/編曲:小林俊太郎



「星の羊たち」を手掛けた大御所コンビの作品
個人的には羊よりか好きなメロディではあるけど
どうしても大御所の名前がすごいだけであって
他の楽曲に比べると俺はあまりピンとこないのが正直なところw


3人のハモリは素晴らしいですけどね


タビダチの歌

タビダチの歌
作詞:岩里祐穂/作曲:Gajin/編曲:佐久間誠

Buono!の名バラード「OVER THE RAINBOW」「君がいれば」を作曲したGajinさんが
手掛けたこの曲は非常にすんなり入り込むことが出来たね


イントロではejiさんのオルガンの伴奏に潤子さんがアコギを弾きながら
3人が椅子に座って歌う姿が想像できる
この曲はアンコール1発目にぜひやってほしい1曲♪


Buono! We are Buono!Buono!のテーマ

12. We are Buono!Buono!のテーマ
作詞/作曲/編曲:AKIRASTAR

個人的にはコミカルなお遊びソングは好きではない方です
モンキーダンスとか雄たけびWAOとかってどうしてもねww
あれをライブであそこまで楽しませる曲にしているベリはすごいって思うけどww


でもね…Buono!にかかるとこういう楽曲でもこんな感じで仕上げれるんだねww
めちゃめちゃライブで楽しむの間違いないわwww
だってなによりメンバーが楽しそうにしてるの想像出来るもんwwww


みやの
ノノl∂_∂'ル<ぼぉぉ〜〜〜のぉぉぉ〜〜!!
ってシャウトがめちゃめちゃウケルwwww


さて、全曲聴かせてもらいましたが


またも神アルバム!!


って言わざる得ない素晴らしい出来なんじゃないでしょうか


いやねw分かってるんですよw
Buono!にはものすごいフィルターが掛かっていることくらいw
でも純粋にBuono!の楽曲って…ハロの各楽曲の数段高みにいるって思うんだよなw


そして3人の表現の大きさってどんどん大きくなってる気がするんですよね
カタオモイ。とBlue-Sky-Blueで特に感じたのは
ニゾンでの3人の歌声が素晴らしすぎる
そしてももちのボーカル力は目を見張るくらいのものになっているね
愛理とみやのボーカル力はベリキュー1,2と思っているから当然としても
ももちのレベルアップを感じずにはいられない印象を残してくれたね♪


そして改めて思ったことが
この曲を聴いているときの俺と書いている俺…
根っからのBuono!ヲタなんだろうなって思うくらい
幸せな気持ちいっぱいなんだよなwwww



まさに
止まらない湧き上がる衝動メロディ!!!
って感じで1曲1曲聴くことのドキドキが止まらない



1st 2nd 3rdそれぞれ素晴らしいアルバム
もっともっと3rdアルバムは聴きこんで言葉で表現できるようになったら
またもっと深い感想を書きたいね〜♪


さて あと3日頑張ればBuono!ライブだ!!!
1年前の感動を超えるライブを期待してる♪