上半期まとめ 楽曲編

gigosyoku2009-06-30



ラストの第四弾は楽曲ランキング
半年のまとめになんでこんなにいろいろ集計してんだろww
まぁこうやってまとめてる時ってめちゃめちゃ楽しいんだけどさw


ちなみに去年の上半期ランクはこちら

 1泣き虫少年 Buono!
 2じゃなきゃもったいないっ! Buono!
 3Last Forever Buono!
 4Cafe Buono! Buono!
 5ロックの神様 Buono!
 6涙の色 ℃-ute
 7ガラクタノユメ Buono!
 8Kiss!Kiss!Kiss! Buono!
 9バケツの水 Buono!
10恋愛ライダー Buono!

去年は完全にBuono!づくしの上位陣ww
CafeBuono!は歴代のアルバムの中でも最強ですからね
俺のBuono!崇拝度がよく分かったランキングでしたw



今年の楽曲のランキング書いていくかな
コメントと一緒に10位から書いていきますか



10位青春ソング(℃-ute)
舞美のソロ曲が一昨年の夏DOKIと共にランクイン
この曲も舞美らしさが満載の楽曲でいいね〜♪
YAMFの方が曲としてはいいと思うんだけど
ライブで披露されたこの曲は相当大好き♪
熱唱しながら飛びまくって楽しいのなんのって♪



9位I NEED YOU(Buono!)
次はBuono!のももメインの楽曲
Buono!2アルバム曲で唯一のライブ向け楽曲じゃないかな
メロからサビにかけてギアが入るんだよなww
スタンディングでダイブしたくなる衝動にかられそうww


8位MY BOY(Buono!)
カッコよく疾走感あふれるBuono!の最新シングルが8位♪
つんくさん作曲でもBuono!が歌うとここまで映えるんだな♪
まだ聞けていないからライブだとどれくらい楽しいのか未知数
ライブで聴いたらもっと上にくるかもね♪


7位消失点ーVanishing Pointー(Buono!)
ももメイン以上の順位を勝ち取ったBuono!みやメインの楽曲
ってかみやがメインじゃなかったらこんなに上じゃなかったかも知れない
それだけみやのあの切なげな歌声がこの曲にここまでマッチするとはね♪
みやのパシイベ行きたかったわぁ…


6位Summer Has Come!(ガーディアンズ4)
この曲をここまで上位にあげているヲタ少なそうだなw
でも俺にはこの木之下先生のメロディはめちゃめちゃストライク
爽やかでなっきぃが歌うには最適の曲じゃないですか?
この曲がもしA面だったらブログのTOP画像ガー4だったかもねw



5位ワープ!(Buono!)
1月に買ったipodの再生数においてぶっちぎりの1位
この曲を入れたのは4月29日なのにねwww
GWの東北行脚中この曲聴きまくったからなぁww


木之下先生の楽曲のクオリティの高さが分かる一曲です
ライブでは結構おとなしく聞いてそうだけどねww
CDではこのタイプの楽曲は非常に聴きやすくて好きです♪


4位Early Bird(Buono!)
2〜3月の毎日朝一番この曲聴いて起きてました
ライブではCafeBuono!とメドレーでやってくれたのはうれしかった♪


奇遇にも4〜6位が今崇拝している木之下先生の楽曲が並びました
もちろんBuono!と言ったらロックなんだけど
アイドル色を強めにしたのが木之下さんの楽曲
歌いあげている3人がとても可愛いんですよね


3位ライバル(Berryz工房)
久々に来た!初期ベリ風の爽やかさを感じれる曲!
ここ1,2年ベリの楽曲は不振だったけどこれを機に
相当秋ツアーベリに力入りそうな気がするw


あとは何と言ってもこのPVが素晴らしい出来!!
PVがなかったら7位くらいに甘んじてたのかもしれないw
このPVは何十回見ても飽きないわ〜♪


2位OVER THE RAINBOW(Buono!)
Buono!2を初めて聴いた時にはこれが上半期1位になるかなぁって
思ってたけど…迷った挙句2位にしました
愛理の歌声を惚れこんで5年…愛理の歌声を最大限に生かせる
楽曲に出会えたんじゃないかなってホントに思います


通学ベクトルやYAMFみたいな爽快なサウンドは俺の好みではあるけど
愛理の声にはこういったスローバラードがぴったりだと思いますね♪
早くこの曲をまた生で聴きたいです


1位You're My Friend(Buono!)
いや〜迷ったw俺が愛理ヲタだったら2位だったかもしれないw
大好きなLastForeverと似た感じの楽曲で
CDで聴くと抜群のクオリティの高さを感じますね
AKIRASTARは比較的ロック色強い楽曲が多いんだけど
こんな素晴らしいメロディもかけるんだなぁ〜♪


この曲はまだライブで聴けていないっていうのは大きい
次のRock'n Buono!2では必ず披露してくれると信じています♪




というわけでやはり強かったBuono!楽曲陣wwww
やっぱ俺にとってはBuono!は特別だからしょうがないw
それに一矢を報いたのがべりのライバル♪何度見てもいいわ♪


1〜20位までまとめて上げるとこんな感じです

1 Buono! You're My Friend
2 Buono! OVER THE RAINBOW
3 Berryz工房 ライバル
4 Buono! Early Bird 
5 Buono! ワープ!
6 ガーディアンズ4 Summer Has Come!
7 Buono! 消失点ーVanishing Pointー
8 Buono! MY BOY
9 Buono! I NEED YOU
10 ℃-ute 青春ソング
11 Buono! ゴール
12 ℃-ute Yes! all my family
13 S/mileage ぁまのじゃく
14 モーニング娘。 私の魅力に 気づかない鈍感な人
15 Buono! co・no・mi・chi
16 Buono! 無敵の∞Power
17 Berryz工房 青春バスガイド
18 真野恵里菜 初めての経験
19 ℃-ute憧れ My STAR
20 ℃-ute SHINES

ランクインしたユニット数で調べると

Buono! 10曲
℃-ute 4曲
Berryz工房 2曲
モーニング娘。 1曲
ガーディアンズ4 1曲
真野恵里菜 1曲
S/mileage 1曲


って感じですね
Buono!は11曲中10曲入ってるのか…強すぎるなww
去年のCafeBuono!と今年のBuono!2を比べると相当質が違うと思うんだよね
CafeBuono!を超える衝撃はなかったものの
聴けば聴くほど味が出るクオリティ高い楽曲が今回は多い気がする
泣き虫やロックのようなライブ向け楽曲は減ったとは思うけど
「名曲」って値する曲がずらり並んでる感じだね


℃-uteは良曲率が地味に下がってる気がするな…
YAMFは通学ベクトルにはさすがに敵わないし
今年の愛理曲としてはOVERTHERAINBOWに気持ちが行ってしまったw
青春ソングがバリバリのロックチューンで好きだけど
他が小さくまとまってしまった感じがあるんだよね
SHINESみたくライブではものすごい映える曲もあるから
秋に昇華する曲があって欲しいなって思うね


Berryz工房はオリジナルアルバムが出ていないけれども
去年のシングルに比べて抱き抱きとバスガイドは良曲だし
何よりライバルの神曲具合が最高にいいですね♪


娘。は基本楽曲が同じような極に聞こえちゃうんだよなw
そんな中みっつーのソロはものすごいいい♪秋ツアーも聴けるかなぁ?


真野ちゃんの歌声はあれだけどw
初めての経験は聞き込んでたら好きになってきた♪
S/mileageは聴きこめばもっと上位には行きそうです


こんな感じですかね
今年はBuono!オンリーってほどにはならなかったので(?w)
ベリキューエッグからもいい曲が多くてよかったです♪
結構決めるのが楽しかったですね♪