エルダ卒紺@横アリ

gigosyoku2009-02-03


さて、職業柄最も忙しくなってくる2月に入りました。
それでもこの日はうまく休みが取れたので
長年見続けたエルダメンバーの卒業式に参加することができました
横浜アリーナのチケットを自力で抑えるのは相当久しぶりだけど
これもまた…神席だった!!!





ここですよww
センターの最前とか花道横よりか全然ちけぇし
立ち最前、かつカメラスペースでファミ席もないから
メンバーとの距離に誰一人邪魔がなくサブステで見れるなんてね
今年の自分のチケ運が怖いですw絶対やなことが起きる気がするw



ほぼ定刻に暗転


まことが出てきて受賞形式で発表
これ次誰が出てくるかわかっちゃうから
サプライズ感がなくてなんか面白くないんだよねw



「ホップステップジャンプするで賞」
っていうか次の新人公演だけれども
何かまたホップに戻るのはなぜ??www


エッグが登場、白い制服っぽい感じ
赤と緑の布を持ってバーって出てくる
のっちやみなみちゃんもいたようだったけど
おれが数えた感じ16人しかいなかったんだよな
出なかった2人って誰なんだろう???


歌も歌わず颯爽とはけていくたまごちゃん達
せめてなんか歌歌ってくれるかしてほしかった…


01.雨の降らない星では愛せないだろう?
まずはベリキュー娘。まのちゃん・エッグメン
つまりワンダメンが1番を披露


2番になったらワンダメンは外周にはけて
本日の主役のエルダメンの2番披露
…ということで愛理と梨沙子のソロはカットとなりました…


外周の目の前にはエッグたちが
先頭はたけちゃん…ちっちぇぇぇwwwwww
そしてかわいいwwww


ラスサビ前になってサブステ(アリーナEFの前をサブステと表記します)
にあっすー、たけちゃんが行って一番近くにはおがさきとジュンジュン(多分)
おがさきは客席を全く見ようともせずあっすーと眼を合せて笑ってたw
全然こっち向こうとしなかったなwww


矢口さんとまことが淡々と紹介
マノピアノ賞」真野
「プリティコスチューム賞」しゅごキャラエッグ!
「グッドコミュニケーション賞」音楽ガッタス
音楽ガッタスより追加受賞
「めっちゃ熱いやん賞」よっすぃ
「モストセクシー賞」石川さん


02.マノピアノ 真野恵里菜
メインステージのみw弾き語りだからそりゃそうだw
ラララソソソよかマノピアノの方が引き慣れてる感じがあるねw


03.みんなのたまご しゅごキャラエッグ!
奥のサブステより登場、中央サブステに行って
ラストにこっちのサブステで終了
アミュレットゆうかりんが超絶かわいすぎるんですけどw


はけるときすぐ横を通るから
4人にがっつきたかったんだけど
出来なかったwwなぜなら・・・


04.Come Together 音楽ガッタス
俺とfukuさんのメインイベントはこの1分間ww
サブステにみなみちゃん降臨!!!
しかも最初のサビが終わるまでずっと俺らの方向いてくれてたw
しかし…みなみちゃん可愛すぎるwww
ニコニコしながらこっち向いて踊ってくれんだよw
二人とも一生懸命過ぎwwww


 MC まこと矢口吉澤石川紺野里田
目標かなんか言ってた気がするwww
「グッドリズム賞」前田有紀
「モストビジー賞」里田
アクトレスファーストラブシーン賞」裕ちゃん
ついかで2年連続で「最年長賞」も受賞
「もうすぐ10年目で賞」メロン記念日


05.ケンチャナ〜大丈夫〜 前田有紀
ゆきどんだけがこっちのサブ→メイン→奥サブの流れ
なんでゆきどんだけが…ww
ケンチャナ きっと ケンチャナ♪


06.浮気なハニーパイ 里田まいwith是永美記能登有沙仙石みなみ澤田由梨
やっぱ里田カントリ=ハニパイかw
フリも覚えてないしテキトーでいいやって思ったら
みなみちゃんのっちキターww気付いてテンションあがるw
でもメイン→中央花道→中央サブ→花道でメイン帰還
みなみちゃんずっと遠くて残念…
っていうかのっちのダンス遠くから見るとおもしろすぎwww



07.悔し涙ぽろり 中澤裕子
裕子コールがありえないほど出かかったww
また裕ちゃんのアットホームなライブ行ってみたいなぁ


08.はぴはぴサンデー 月島きらりwith呉兆弦(フランシス)・藍愛子(愛子)
6歳と8歳が踊ってたw
だったらエッグに踊らせろってマジでwwww
全然エッグが外周に来てくれないんだけどwwww


09.This is 運命 メロン記念日
スイッチオンwwwこの前のレポでも書いたけど
これ単体だけだと破壊力はそこまでないなwww
それでもライブのアクセントにはメロンは一番だな♪


 MC モーニング娘。
「新メンバーもスキルアップしてバリエーションも
広がって全体的に面白くなったで賞」娘。長いよww
昼では高橋さんはメンバー増やしたいとか言って会場失笑w


そしてやっとベリキュー登場
「身体能力高いで賞」℃-ute
梅さんは「テンション上げたで賞」
「ユニークパフォーマンスで賞」Berryz工房
↑この賞バカにされてるだろwwww


10.FOREVER LOVE ℃-ute
スーツ脱ぎ捨てたワイシャツネクタイ衣装来たw
Aメロで5人をメインステージに置いて花道を歩きだす愛理舞美
あの演出は露骨すぎるだろwww俺はメインでの5人ダンスの方見てた


中央花道で横に並んで踊る7人
フォーメーションとかもないから面白くないなw
ラスサビ前のあのダンスも移動に使われちゃうもんだから
この曲の良さを相当殺した演出だったな


ラストには愛理、梅さん、まいまいがこっちへ
目の前の梅さんに必死なfukuさん
その奥の愛理に必死な俺www


11.抱きしめて 抱きしめて Berryz工房
ベリはメイン→中央サブ→メイン…こっちこねぇw


娘。の最近の路線に近いかなwwかっこいい系w
「バカにしないで」や「サヨナラ激しき恋」が好きな俺としては
べりのこの路線は結構いいなって思った
少なくとも去年の3枚に比べればいい曲なのは間違いないw
衣装はモンキーダンスのじゃけみたいなラフな私服風
個人的には帽子をかぶった雅ちゃん可愛いwww


基本は梨沙子と雅のツートップ
メロで4人のパートもあったけど
ももちのパートはサビラストの決め台詞しかなかったな
ももちは台詞はかわいい表情でその後の表情が
キリってなって踊ってたのを見てかっけぇ〜って思ったww


あとはラスサビ前で長い梨沙子パートあり
バカにしないでを彷彿させるような歌い方
これTVで見たら「梨沙子かっけぇぇ」って思うヲタ多そうだなw



12.たんぽぽ 飯田圭織矢口真里→飯田矢口紺野石川柴田新垣
ベリキューが二つともダンスナンバーで消化不良の中
俺のヲタ歴史の中で外すことが出来ないユニットが登場♪
イントロの1音でぶわ〜〜って鳥肌が立った


ふと会場を見ると少しだけれどもタンポポ畑が咲いていた
横浜アリーナに咲いた3度目のタンポポ畑の中
ステージにいるのはポポ初期メンバーのヤグと圭織
もうね、涙が溢れてきたよ…
この曲だけスクリーンも会場いっぱい映してたなぁ


サビからは2期以降のメンバーが合流
いないのはあいぼん、彩っぺだけ
このメンバー見る限り壮観だな
最初に2人→全員っていう流れは良かった


13.BABY! 恋にKNOCK OUT!  吉澤ひとみ保田圭小川麻琴
まぁ流れ的にはこれだよなww
ポポとは対照的に紗耶香、ごっちん、アヤカと半分もいない
時代って変わるもんだなぁ…


 MC まこと矢口
「地中海サウンド復活で賞」飯田
「グッドボイス賞」松浦、
さらに「スペシャルきずな賞」も同時受賞


14.チョコレート魂 松浦亜弥
圭織の地中海ソングはカットかww
バラードじゃないあややの曲って久々w


 MC 松浦
15.Yeah!めっちゃホリディ 松浦亜弥
またこれかwまぁ代表曲だもんなw
しきりにサブステをチェックしてたら
昼みやびさんに「誰も出てこないよ」って言われたw
この曲にバックダンサーいないとかあり得ないwww

16.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR
松浦亜弥with光井JJLLベリ℃真野稲葉前田メロン三好岡田エッグ
そんな文句言ってたらやっといろいろ出てきたーwww
まぁはロプロの歴史=娘。とあややがほとんど作ってきたから
これでこのライブの第1部が終了した感じ
そういう意味ではあややで一番いい曲のこれで締めれたのは良かった


最初は全員メインステージにいたけどぶわーって広がるw
外周の目の前に来たのはマサオだったかな?
エッグに比べて相当メロンの余裕はなんなんだろうなw
隣の斉藤さんと共に一番客席を見る余裕を持ってた気がするw


 MC メロンの4人
村さんが独特の空気を出してたww


「鋭く芸人に食らいついていったで賞」矢口
「ハッピーママタレント賞」辻
「おいしそうだったで賞」Buono!
ヤグの「ピザのCMが…」の時点でテンションあがる俺ww
ピザじゃなくてピッツァですwww


このブロックが一番楽しかったと思うw
17.晴れ 雨 のち スキ ? モーニング娘。さくら組あいぼん
あの桜色着物衣装が復活…まじいいわ〜〜
でもサブステ滞在時間短すぎ…もっと堪能したかった


この衣装の時の絵里が殺人的にかわいく見えたww
俺が絵里にどっぷりはまってた当時を思い出すわ〜wwww



18.愛の園〜Touch My Heart!〜 
モーニング娘。おとめ組(飯田石川辻小川藤本道重田中)

そりゃ次これだよなww全員揃ってるし
当時さくらに推しメンが固まってて
ヨシコとののを変えれば最強だっていってた記憶があるw
イントロでやばいくらいテンションが上がるw


ラストにはれいな、石川さん、みきてぃ、マコがこっちに
れいにゃーずの読者としては
ギター、ベースを持っている85のメンバーと
コブシを突き上げてるボーカルれいなの姿を
舞台袖で見れている錯覚を覚えたwwww


19.co・no・mi・chi Buono! おとめが盛り上がりすぎた分、Buono!が弱く見えたのはしょうがない
1〜4thの曲調なら対抗できたかもしれないけれどもね
この曲はこのライブ初披露だし盛り上がりとしては欠けるからね
この曲もメイン→中央ステ→メインとベリと同じく外周使わず
ベリヲタがここにいても何も面白くないよなwww



この曲は賛否両論あるけど俺はこの曲調大好きだ
まぁBuono!の路線としてはロック調弱いかもしれないけれどもね
℃-uteにこの曲渡した方が一般の評価高かったかもしれない
でもやっぱりBuono!Buono!だ、3人のパワーは素晴らしい
後10日・・・もっと進化したco・no・mi・chiが聴けるはず!


20.デビュー!〜恋する角には福来る〜 アイスクリー娘。
おとめBuono!で燃焼した俺にはこれで盛り上がる元気はないww
この子たちを推す時代は果たしてくるんだろうかwww


 MC アイスクリー娘。(通訳 リンリン)
夜は「びっくりした」が言えず噛みまくりwww
こんな時に温かい声援を送るヲタは優しいと感じたww
昼のジュンジュンの通訳が面白かったwジュンジュンイイヨww



「舞台三昧で賞」保田
「グッドダンス賞」稲葉
「グッドアクトレス賞」安倍

21.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 
プリプリピンク(中澤飯田保田稲葉)
あ〜これは出来るんだねwwww
この曲はシャッフル曲では至高の出来だと思う
じっくり堪能させてもらいました


22.Magic of Love 稲葉貴子前田有紀
そのままアツコさんは残ってゆきどん
メロン1曲に対してこの2人の方が待遇がいいなwww


23.スクリーン 安倍なつみ
なっち…かわいいなぁ〜…とてもじゃないけど
俺と同い年じゃないなwwww


 MC まこと矢口安倍辻

「MCデビュー賞」マコ
「ファースト主演舞台賞」みーよ
「ええボケするでぇ〜賞」岡田さん
「歌謡路線突入賞」ミキティ

24.好きな先輩 高橋愛紺野あさ美小川麻琴新垣里沙
いや〜これが一番うれしかったかもしんないw
別に5期メンは推しがいるわけじゃないんだけどさ
純粋にこの曲はいい曲だと思うw
そしてフリをほぼ覚えてた自分にびっくりだw


25.ロマンティック浮かれモード 藤本美貴withエッグ
この流れでこれかよwwwヲタ喜びすぎw
そして俺も喜びすぎwwww


昼はエッグがバックダンサーいたのに気にせず騒いでたw
てか遠すぎて誰が誰だか分かんないしwww
最後にこっちのステージに来てたのがこみねっちとまぁな
でも俺もfukuさんもずっと背を向けてたから
次の曲になるまでこみねっちがいること分かんなかったww



26.カッチョイイゼ!JAPAN 美勇伝(石川三好岡田)withベリ℃エッグ
なんか一杯出てきたwww
最初のサビ前では舞美が一番目の前に、
サブステではももちが激しく踊っていたのが見えたw
途中でおがさきが2度目の目の前に来てたものの
Fの方に愛理、こみねっちなっきぃが並んでたからそっち見てたw


こっちのサブステにヤグとまこと登場


「なんかグッときてるで賞」光井
「ピリッとええ感じで賞」新垣、熊井、菅谷、中島、萩原
特別賞ってとこか?なっきぃ友理奈ガキさんって…分かってるねw


27.泣いちゃうかも モーニング娘。
相変わらずの路線だけど結構俺は好きだなw
絵里が何かやたらと目についたなぁwww
さくらのあの衣装の影響かwww


28.リゾナント ブルー モーニング娘。
この曲のノリにも慣れてきたwww
外周に来てさゆが目の前でちょい右が絵里だったかな


29.涙の色 ℃-ute
手毬のジャケ衣装で再登場。終盤なのにこれかよww
いや、去年のNo.1シングルだから俺はいいんだけどさ
もっと盛り上がる曲を配置すべきだろ


これの最強の売りであるハイレベルなダンスは
広いアリーナを移動することにより削減され
魅力の6割ほどしか見れなかった気がするよ


そんな中なっきぃのダンスは遠く離れていても
ありえないほどビシってしてるねww
fukuさんもそこをチェックしてきたってことは…もう少しですww


30.MADAYADE Berryz工房
まぁこれだよなwどうせこれだよなw


どう考えても今回のベリキューは選曲が悪すぎるw
まったくもって盛り上がらないってどういうことだwww
とはいってもスペジェネ、まっさらばっかりも困るわけだけどw
僕らの輝きハピスタとかでいいじゃないw盛り上がるよww


 MC 中澤飯田安倍
11年前の2月1日にイベントをやっていた娘。
たしか3回回しかなんかやって最後の方すげー少なかったって
言うエピソードを和田マネが言ってたのを覚えてるな
(このイベントかどうか知らないけどw)


31.モーニングコーヒー モーニング娘。OG(中澤飯田安倍)

な〜っち オイ
な〜っち オイ

こんなにコールすることが清々しい曲ってないな
(愛理ヲタとしては通学ベクトルがあるけどww)
夜公演は必死に耳を澄ましてこのコールを聴いてたw
うっすら涙が出てきそうだったよ


32.ここにいるぜぇ! モーニング娘。+OG(5期まで)
5期メンまでのメンバーでいるぜぇ!
最後のなっちの決め顔も当時と何も変わってなく可愛かった


33.LOVEマシーン モーニング娘。+OG(歴代全員)
6期以降も全員登場でラブマシーン
中央花道でサブステ側5期まで メイン側6期以降で歌ってた
最後の方でなっちと他誰かが来たけど忘れちゃったなw



34.未知なる未来へ 全員
イントロかかった瞬間飛んでたんだけど
歌いだすまで何の曲か分かってなかったw
この曲が歌われると思わなかったから嬉しかったなw


ここで外周に来たのは…誰だっけなぁwww
岡田さんが一回来たのはなんとなく覚えてるw
あと最後の方であかり、あやちょが並んでいたはずw


 卒業セレモニー
高橋、清水、矢島の娘。ベリキュー代表からの送辞
純粋にメンバー自身が考えたんだろうなっていう熱い文章でした
よっすぃが上を向いて涙を流さないようにしていた姿は
マジぐっときたなぁ〜…よっすぃかっけぇよ


あやや、さいとーさん、なっち、裕ちゃんからの答辞
こっちは4人で同じ文章を読んでました
ちょっとこれは残念だったかな、時間的な問題は知らんけど
裕ちゃんは絶対に自分一人の口で話したかったんだと思うけどな



ちなみに昼公演はなっち、あやや、よっすぃ、里田がコメントしてた
こっちの方がよっぽど気持ち伝わってうるうるきちゃったよ


まぁ何もやらないよりかいいのかもしれないけど
もう少し感動できるセレモニーであってほしかったと思うのは
さまざまな卒業を見すぎた贅沢なのかもしれないけどね
個人じゃなくて団体的に卒業すると薄くなるのはしょうがないもん


35.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 全員
やはりラストはこれ。でっかいとかで終わるよりか全然いいw
ここはホントいろんなメンバーは来てたなw


特にこの昼公演はマジよかったw
ついに真正面に愛理が降臨、マジ必死になってた自分がいたww
この時が一番楽しかったかも知れないwwww
毎回毎回前を買い続ける必死な人たちの気持ちがすげー分かったw
その後はのっちが目の前に。笑顔で踊り狂う彼女はやっぱおもろいw


夜は期待の新星あやちょが目の前に!!!
…でもあまりにもやる気ないダンスでちょっと萎えたww
いやぁ…いくらなんでもあれはないだろうwww
まったく客席に目を触れるわけでもなくフリもかなり適当だったw
たけちゃんが近くにいたけどたけちゃんの方がウマかったwww



最後はメンバーが1周ぐるぐる回って両サイドにはける
この時のみなみちゃんが…微妙だったwwwww
なんか髪の毛ぺったんこでなんか変だったんだよなww


そして再度にはける時がおいしかったwww
出て行く瞬間だから結構独占的にメンバーに声掛けられるw
レスとかあんまり分からないけど
反応っぽいのをもらえたのはなっきぃガキさん
愛理は残念ながら錯覚でも目もあわなかったな…w



そしてアンコール後 エルダメンバー再登場
マイクも持たず挨拶だけして終了


…この演出必要あったか?w
歌が希望だったけどそうじゃなくてもせめてコメント欲しかったけどな…


というわけでエルダメンの最後のステージを見届けました
やっぱ卒業紺の雰囲気って好きだな
あの小さいタンポポ畑やなっちコール、ロマモの盛り上がりw
セレモニーが中途半端だった気がするけどコンサは純粋によかったよ
まぁベリキューヲタ(正式にはBuono!ヲタ)としては消化不良だったけどねw


でも前回の更新の通り、10年間見続けてきた1ファンとしては
この現場、しかもいい席で見れたことを幸せに思います
これから新たな旅立ちをするメンバー…頑張ってほしいと思います