Berryz工房ベリコレ総括

gigosyoku2008-10-23


今回Berryz工房は4公演に参加
℃-ute6公演に比べると若干少なめw



中京で2列見た時は「1回でいいかなぁ」って思ったけど
中野はたけしと連番で夜はすげー盛り上がったしw
(隣の人たちも面白かったw)
厚生ではfukuさんが随分ベリ紺に対応できてて笑ったw
「元ベリヲタっぽく大人しかった」って言われたけど
多分fukuさんがベリに慣れてきただけなんだと思いますww


さてさて、遅くなってしまうと
書きたいことも減ってくるなww
とりあえずセットリスト順に一言ずつw


マノピアノ
真野ちゃんが見れたのは中京の1公演のみ
℃-uteの時は1回はけて時間をおいて開演だったけど
中京では客を煽ってそのままライブ開演!


「ベリコレ」というツアータイトルなだけあって
それぞれファッションショーみたいな感じで登場


HAPPY! Stand Up
この曲はあまり好きな曲調ではないはずんだけど
ずっと飛んでていいからリズム的にはノリ安いな


この曲でのももちのの振付がすげー印象に残ってるw
「ハピハピフリー」っていってるのもももちだし
ちぇきらちぇきら!ってところ会場を指すんだけど
ももちの足の上げ方が可愛らしかったのよね♪



MC
この指とまれ
ももちなまぁさの曲だけど全員のまま
でも歌ってたのは3人だけだったと思う


この曲はハロらしい曲だなぁって印象♪
さわやかなこういう曲調は聴いてて心地いいね♪



行け 行け モンキーダンス
「ま〜うもんきぃ〜!!」
「は〜でもんきぃ〜!!」
いつからここ叫ぶようになったんだろうww
他はあまりすることないからヘドバンしてたww


あと気になったのは右向いてわざと間違えて頭をかくしぐさとか
ももちのフリの可愛さはここでも健在w



VTR(メンバー紹介)
笑っちゃおうよBOYFRIEND
VTRのメロディの流れでこれ来そうな気はしてたw
することないしあんまりやることないんだよなw


MC


ガキ大将
今回一番のサプライズはこれかな
初めての披露の楽曲だけど俺は結構サビが好き
このリズムならもっと飛んでもいいかなぁって思ったけど
周りはフリコピに必死だったwww



ジンギスカン
うっ!
はっ!!
サビのフリはさすがに覚えたなww
でも基本的にやっぱりすることが少ない曲w


MC
バカにしないで (清水・夏焼・熊井・菅谷)
今回一番良かったのはこれ
イントロから何かビビってくるんだよなww


くまいちょーすげーかっけーし
かっこいい曲の時のみやの声好きだし
しみちゃんこのときのダンスはキレてるし
梨沙子の表情はサマになってるし


「サヨナラ激しき恋」に通じるスピード感ある
かっこいいタイプの曲♪
この路線で行くのもいいんじゃねぇのかなぁ?
MADAYONEよりかこの曲シングルにしてほしかったな



Ah Merry-go-round (清水・嗣永)
ももちのセリフからのスタート
これ最初のセリフといいメロディの雰囲気といい
「初めてのロックコンサート」っぽく聞こえてきた


おねーさんズ2人の楽曲っていうのは
聴いてて心地いいもんだな♪
ボケっとみてただけだけど結構気に入った♪


恋の呪縛
イントロで何か懐かしさを感じたw
今ではシングルで一番好きな曲だなぁ〜
フリコピ全盛期時代だから余裕で踊れるw
ってかサビラストのしゃがむところ
あり得ないくらい全員座ってるのは笑うなww


夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜
まぁさメインの楽曲
ももみや見ながらたけしと二人で舞踏会してたw
ほぼ初見で真似るのは難しいやwww


漫才(清水・夏焼・嗣永・須藤)
これが…面白かったwww
いや〜下手な芸人のコントよりもよっぽどうまく構成されたよw
特に中野〜厚生でもハンバーガーコントは
かなりクオリティ高かったと思うわ


REAL LOVE (菅谷)
青いドレスで梨沙子登場♪
この曲なんかの曲に似ているんだけど思い出せない…
梨沙子はやっぱり歌はうまい方じゃないけれども
高い声を出すときのハスキーな声は結構惹かれる


恋してる時はいつも…(清水・嗣永・須藤・菅谷・夏焼)
REAL LOVE終わった瞬間は険しい顔をしている梨沙子
ふとうつむいて、笑顔になってみやのところに駆け寄っていく
スクリーンで見てるとその表情がかわいくてさぁw
この曲は正直梨沙子ばっかり見てた気がするww


MC(徳永・熊井)
これが…マジで面白かったwww
いやw何が面白いのかが分からないww
オチもないし内容もないしww


チナコは一人楽しそうだしw
くまいちょーは冷静に突っ込むしw
ちなくまが好きなコンサスタッフの気持ちよくわかるわw


21時までのシンデレラ(徳永・熊井)
ちなくまでの楽曲はこれで3回目かな?
他にも三人祭りとか含めてちなくまはよく一緒に歌うw
このカップリングはこれからもよくみれそうだなww


秘密のウ・タ・ヒ・メ
そのままシンデレラのカップリング曲へ
スローテンポの曲の中では結構好き♪
高い所をおねーさんズがよく歌ってるなぁって印象♪


ラスサビ前の間奏では布を持ってのフリ
とりあえずタオル使ってマネしておいたww


CLAP!
タテノリタイプではないけれども
手拍子にジャンプとライブ向きな曲
しばらくはライブ後半必須の曲になりそうだな


くまいちょーの音をわざと(?)外して歌ってるのは
何かすげー可愛らしく感じてしまう♪
くまいちょーはハロで一番好きな顔立ちしてんだよな♪


中野からこの曲のラストではキスリレーが恒例になってた
舞美がちさとの唇を奪ってたツアーは一年前かww
ベリのこんな仲睦まじい(?)やり取りは珍しい気がするw
順番は…わかんねwwww



MC
ラストスパート
まぁさがBerryz工房はデリシャスですか〜?w
っていってたから
州´・ v ・)<Buono!〜♪って毎回返してたw


素肌ピチピチ
ハッハッハッハッハッハ!!!!ピチピチ
やっぱこの曲楽しいな♪


付き合ってるのに片思い
Buono!以外のここ最近の曲で唯一まともに踊れる曲w
フリの練習なんてしなくなったから適当なんだけど
この曲はライブ行ってるうちにすんなりと覚えてしまったなw



友情純情oh青春
飛びまくって首振ってタオル投げて…
単独でライブするようになって3年以上たっても
この曲の破壊力は相変わらずすげぇwこれだけで疲れるw
でも逆に言うとこれに代わる曲がべりに出ていないことは悲しいな



アンコール

MADAYONE
東京厚生から追加
ラジオでちょっと聞いてたけど…なんだこれ?ww
ジンギ〜モンキーときてこの曲かって感じww
まぁメロは別にいいよwサビもまぁいいよw
でも最後の「びよーん」ってなんだよ…wwww



BE
厚生以外ではアンコ1曲目
白い衣装に花を頭に付けたメンバー(たしか)
この衣装は可愛かったわ〜♪
ハロのバラードはそんなに好きな曲って少ないけど
この曲は結構好きになれる気がする♪



MC
スッペシャルジェネレーション
ラストこれかよ…もういい加減いいだろww
さっきの友情純情じゃないけど定番化しすぎてんだよなw
って思ってはいたけど冷静に考えるとリピーターだけじゃないし
まぁベリを初めてみる人にとってはこれははずしちゃいけないのかな?
俺がタカノリ行ったらラブセやZipsなかったら凹むのと同じ感覚かなw


でもリピーターとしては…飽きたwww




というわけでベリコレの総括でした
いや〜…メンバーの感想が℃-uteに比べて少ないww
っていうか事実メンバーあまり観察してないんだよなw
唯一見てたのはももちの仕草ぐらいだww


あとは楽しく感じれるかどうかは連番がいるかいないかw
正直2列で見ても中京全然面白くなかったもんww
たけしとバカ騒ぎしたり、
ライブスタイル似ている(けど趣味似てないw)fukuさんとみてると
全然面白かったもんなぁ〜


まぁ楽曲もライブ向けの曲がすげー減っちゃったのもあるけどね
新春に出るベストアルバムがシングル詰め合わせじゃなくて
人気曲集めたホントのベストを作ってくれるなら
春のツアーはきっと楽しいんだろうなぁ♪
…まぁただのシングルツアーになる気がするけど…w