ハロライブは明日で締めくくりなので
それ終わってからハロライブは振り返るかな

今年のハロプロ以外の音楽関係をさかのぼろ
CDとかはほとんど買ったりしてないからソングランキングじゃなくて
アーティストとかバンドとか自体にについて少々ね


今年はハロの活動をすげぇおさえました。
今年は去年よりもさらに原点回帰して
バンドとかに行くことがすごい多かったかな


今年最初はまずはタカノリ!
セルフカバー「UNDER COVER」は大絶賛だね
選曲もさるトコながらのクオリティの高さがハンパない
ツアーにも3回足を運びましたわ♪
念願のイヤカンにも参戦したし今年の締めくくりに
野郎GIG行く予定だしタカノリは今年も健在だな♪


そして今年の発掘バンドはなんといってもELLEGARDEN!!!
一応去年くらいから聴くようにはなっていたけど
くらいむさんが余ったって言ってふらっと行ったNANOMUGEN
あれがホント楽しかった♪久々に音を感じましたわw
以来、10月11月の対バンを高値だったけど落として参戦。


あと思い出すのは俺のテーマの「原点回帰」って感じなのが
SOPHIAの10年ぶりスタンディングツアーとラルクのドーム参戦♪
中学高校時代に最も好きだった2大バンドがそれぞれ過去曲を披露


SOPHIAはスタンディングでデビューアルバム2枚のほとんどの曲を披露
ここ最近のSOPHIAの楽曲はあんまり好きじゃないけれど
あの当時の楽曲は10年経った今でも色褪せないね


そして活動休止以前の曲はあまりやらないラルクがドームで
念願のThe Forth Avenue Cafeを披露
そしてインディーズアルバムからも2曲♪
仕事が忙しい時期だったけどいけてよかった♪


ん〜っとあと行ったのはなんだっけな〜
あ!茅ヶ崎aikoがシークレットライブやってそれに参加してきた!!

遠すぎてaikoは全く見えなかったけどww
花火やbe master of lifeやPower Of Loveって
俺の大好きな曲やってたからすげぇ嬉しかった♪
次の日aikoのアルバム全部借りなおした俺www



こんなところかなぁ〜種類はあんまり多くないけど
このアーティスト達の曲ばっかり聴いてた一年だったな
わっきゃない(Z)以外はハロプロ曲ほとんど聴いてねぇしなww
ラルクとかSOPHIAとかタカノリも10年近く聴き続けてんだよな
それでも色褪せない、今でもここら辺の音楽は聞き飽きないね


ハロプロも10周年 10年前の楽曲を歌ってるメンバーほとんどいないんだなw
バンドって息が長いなぁ〜あと10年後でもラルクとかは聴いてそうな気がするよ