SOPHIA都 悪性がん

gigosyoku2010-03-24


日記に書くべきかと迷いましたが書き留めておきます
昨日ライブDVDを見ていたら感傷的になってしまって…

人気バンド、SOPHIAのキーボード奏者、都啓一(38)が、
血液のがんである「ろ胞性悪性リンパ腫」を患っていることが21日、分かった。
都内でのイベントライブで、都自身がファンに直接告白した。
現在デビュー15周年記念の全国ツアー中だが、4月10日のツアー最終日をもって
SOPHIAのライブ活動を一時中止することも発表。
ツアー終了後に闘病生活に入ることを、妻である歌手・久宝留理子(40)と連名でマスコミ各社に報告した。

この記事を見たときに非常にショックを受けました


俺との付き合いが少しある方は知っていると思いますが
ハロヲタではありますがL'Arc〜en〜CielやLUNASEAはじめ
ロックバンドを敬愛しているのは承知の上かと思います
Buono!が最も大好きなユニットの由縁もここから来てます


ただラルクやタカノリ以上に最もリスペクトしていたバンドが
SOPHIAであることを知ってる人は少ないかなと
ボーカル松岡充さんのカッコよさと語る理想論(くさいけどw)が大好きで
今でも憧れの男性は松岡さんとタカノリ兄貴だったりします
音楽性も爽やかで聴きやすかったため好んで聴いていました
俺が受験生にもかかわらず立川国営昭和記念公園でやった野外ライブ
俺の生涯2番目に行ったライブでものすごい感動したなぁ


大学に入って初めて遠征して行ったのもSOPHIA
東京のチケットが取れなくて名古屋まで遠征したこともありました
あの頃はヤフオクなんて手段は俺になかったからね


そこからツアーがあると1回は足を運ぶようにしていました
伝説の美浜のごまメロンの野外コンサートを蹴ってまで
SOPHIAの野外ライブを優先したくらい大切なバンドですw


ただ、音楽の方向性が自分に合わなくなりはじめ
聴くことが減り、ライブに行くことが減って
2006年10月17日のZeppTokyoのライブ(ライブレポはこちら
このツアーではデビュー時に出たアルバム2枚を中心に選曲
俺がずっと聴きたかった曲をほぼ全てやってくれた素晴らしいライブ
ここで区切ることが一番かと思ってそれ以来SOPHIAの現場からは遠ざかっています



少し遡りますが大学生時代に遊び感覚ですがバンドを始めました
最初のライブで演奏したのがSOPHIA
デビューアルバム曲「Kissing Blue Memories」
そして3rdシングル「Believe」この選曲は俺がしましたw
共にSOPHIAで最も好きな2曲だったから



基本はLUNASEAのコピバンもドラムだったんだけど
SOPHIAのコピバンではキーボードもやってました
ドラムの経験者がメンバーにいたのもあるんだけど
キーボードをやっている都さんのファンでもあったのも理由です
愛理以上にライブ中ギャグ言ってすべらせるのがうまい人ですが
ものすごい笑顔でキーボード弾いている姿がカッコよかった


そんな都さんが…悪性がん…非常にショックでした
俺が出来ることなんて何にもないけれども
ここから入る闘病生活を妻:久宝さんと頑張ってほしいと思います



SOPHIAとしても7月の海外イベントの参加を除いて
しばらく活動を休止するそうです
残りのツアーの日程を見ましたが4月10日まで
仕事の為、残念ながら行ける現場はなさそうです
SOPHIAの音楽を聴ける機会がしばらく失われるのは悲しいけれども
都さんがまた復帰し、ライブ活動を再開するときは絶対に足を運びたいと思います


都さん…本当に頑張ってださい
絶対に病気に打ち勝ってください