Berryz工房@千秋楽


昨日℃-uteツアーが終了し、今日はベリツアーラスト


昨日℃-uteツアー参戦率出していたので
今日はベリのツアー参戦率を出してみた

Berryz工房 参戦数 総数 参戦率
2004Wベリ Wスタンバイ 6 23 26.1%
2005初単独 1 4 25.0%
2005Wベリ ハイスコア 2 15 13.3%
2005スイッチオン 2 6 33.3%
2006にょきにょき 3 11 27.3%
2006夏夏 2 15 13.3%
2007桜満開 1 6 16.7%
2007宮殿 2 21 9.5%
2007リバース 1 12 8.3%
2008ベリキュー 6 10 60.0%
2008ベリコレ 4 20 20.0%
2008BerryzVSBerryz 3 9 33.3%
2009そのすべての愛に 6 27 22.2%


率的には何か℃-uteの方が高そうな感じだな
でも参戦数は今回歴代トップタイの6回目♪
それだけ今回のツアーが楽しかったんだよね♪



でも昨日のレポを見てて不安要素が
雅の欠席と新曲披露で変更点が数点
愛のスキスキ指数上昇中カット→ライバルに変更
2ギャグ100アカペラカット
3しみちゃんサクラハラクサソロ
4アンコールに青春バスガイド追加
青春バスガイドの衣装のままあななし披露


これ聴いて凹んだわー
まぁ雅ちゃんがまず復活することを前提とすれば
2番と3番は解消されるとしても
久々に聴けたスキスキ指数がカットされたのはきつい
あななしの貴族風衣裳がなくなるのもすごい残念



そんななか千秋楽参加♪
オープニングで雅ちゃんの姿を発見、7人がちゃんといることを確認して一安心♪


そして1曲目終わって簡単な挨拶
みやビームのくだりで「まだまだ体温が上昇していない皆さんに」って
「そんなこというならスキスキ指数やれや」って心の中で思ってたんだけど
「テンションも体温も高いまま次の曲行っちゃいましょう
 愛のスキスキ指数上昇中♪」


キーーターー♪


事情知らないでDVD見た人は千秋楽でのこのどよめき意味分からないだろうなw
まさかのカットされた曲の復活♪
いや〜テンションあがったわ〜ものすげー楽しめたww


前回のレポでも書いたけど今回のツアーの高評価の原因の一つは
1〜4曲目のスタートダッシュにあると思うんだよね
抱きしめて×2 スキスキ指数 激しき恋 ハピスタ
この序盤4曲の破壊力はここ最近のライブでは例を見ない楽しさ♪
そんな中でこの千秋楽はさらにテンション上げさせてもらいました♪


そしてアンコールでは新曲披露として
青春バスガイドとライバルを両方とも披露♪
この2曲結構楽しめるからいいね♪
特にライバルはエアギターもあってこれからも現場で楽しめそうww


そしていったん捌けてからダブルアンコールとして
貴族風衣裳が復活であななし披露♪
やっぱあななしはこういう衣装でやってくれないとね♪
ベリコレでMADAYADE衣装でのBEという最低演出をして
また今回も同じ過ちをするかと思ったけど千秋楽ではうまく改善されてた


そして「そのすべての愛に」では薔薇の花びらが舞った中での披露
最近ファイナルらしい趣向を凝らしてくれて俺は満足です♪
涙を目いっぱいにためながら歌っているメンバーが印象的♪


っていうところが千秋楽変更点のレポかな♪
曲についてのコメントを入れても座間レポ見返しても
基本的に書くこと変わらないから割愛しますw
今回はメンバーのことでも書いてみるかな♪

清水佐紀

しみちゃんといえばやっぱりダンス♪
今回目を引いたのは男の子でのメロでのダンスかな
やっぱね素人目で見てしみちゃんは一番ダンス巧い
サクラハラクサのダンスもかっこよくてよかった♪


しみちゃんは技術的にきれいなダンスをする
なっきぃは一生懸命で大きいダンスをする
そんな感じかな、俺の印象は
これからもこの素晴らしいユニットをまとめていてほしいですね


嗣永桃子

4/28のパシイベ最前、そして新潟での花道最前
再び盛り返した桃子熱♪この子は天性のアイドルだな


上でダンスの話をしているけどももちのダンスは特徴的
アクセントをする部分が他のメンバーと違うんだよねw
MADAYADEサビで一人ぴょんって飛ぶところとか
CLAPのジャンプが膝曲げて高い打点だったりとか
いちいち可愛らしい桃子の動きがいとおしいねw


須藤茉麻

今までベリメンで陽の目を見ることが少なかった彼女だけど
今回の茉麻はあり得ないほど可愛かった♪
今回トータルではもも、友理奈の次に茉麻を見ていたかもしれない


伝説の女バスソロでのあの楽しそうな笑顔
うまいMCの話の運び方
これからも副キャプテンとしてまーさに頑張って欲しいわ


徳永千奈美

今回座間で見れなかったし、あまり見ることが少なかった〜的な〜w


でもちなって常に笑顔の印象しか残らないんだよね
もっともっとちなが目立つような演出があって欲しいなって思う


夏焼雅

千秋楽に出てきてくれてホント嬉しかった♪
fukuさんに「雅を推しているのはネタにしか聞こえないw
Buono!にいるから惰性で推しているんだ」と思われてるようだけどw
もちろんベリの雅ちゃんよりBuono!でのはじけた雅ちゃんの方が好きだけどね♪


雅ちゃんの最大の魅力は歌声だな
ベリキューで愛理という歌姫に唯一対抗できる声質を持ってると思う
ライバルかバスガイドか忘れたけど雅ちゃんのパートが良かったなぁ


熊井友理奈

今回いい席で見る機会の方が圧倒的に多かったんだけど
友理奈ってやっぱ可愛いわ〜♪
ダンスとか歌とかの技術的なものにあまり目をいかないんだけどw
余りある可愛さはやっぱり目を引くなぁ〜♪


ヤバスwオニヤバスww


菅谷梨沙子

今回さぼりの梨沙子が可愛かった♪
ベリでも有数の名曲を歌う梨沙子はあり得ないほど可愛い
寂しそうな顔 困ったような顔 はにかんだ笑顔
梨沙子のいろいろな表情が見れる5分間


マネージャー役のツンデレ梨沙子もすごい好きですね
でも3月の時の髪型のほうが可愛かったんだよなぁ
5月での2公演での髪の上げ方はあんまり好きじゃないなぁって思った

とまぁこの春のツアーBerryz工房℃-uteともに終わったわけですが
今年のツアーは両方とも去年より全然楽しかった♪


℃-uteは愛理の聖誕祭、髪下ろしなっきぃが可愛すぎたってこともあって
どっちが楽しかったと聴かれたら俺としては℃-uteと答えるけれども
純粋にライブとしてのクオリティは今回はベリの方が良かったなって思う
夏秋にもこれと同等、いやそれ以上のライブをやってくれることを願っています♪