gigosyoku2008-05-17


Berryz工房℃-uteの夢の合同コンサート
デビュー当時から2組とも大好きな俺としては
これを行かないわけにはいかないwましてやBuono!聴けるしw
社会人になってから3年…ここまで頑張ったのはないわww
全10公演中6公演も行きました♪


しかも行った席っていうのは
4/20横浜朝 アリーナC17列
4/29愛知昼 2列目右サイド
4/29愛知夜 6列目中央
5/ 3大阪夜 19列最右サイド
5/ 4大阪昼 2列目右サイド
5/ 4大阪夜 8列右サイド


こうやってみるとリアルに頑張ってるなぁ俺www
ちなみに別に右サイド行きたかったわけじゃないです
っていうかBuono!の愛理のために左サイド行きたかったんですが
成り行きで気付いたら全部右サイドでしたwww
でもホールの時は愛理は右サイド多かったから正解だったなw


今回のレポは基本的にはホールの構成を中心にはなります
(っていうかアリーナの時の配置とか覚えてないしww)
でも公演は指定せずに覚えている部分を適当に書いていきますw


01.ダーリン I LOVE YOU
まぁ予想通り1曲目でしたね♪水色衣装がベリ、ピンク衣装が℃-ute
横浜では近いサイドに℃-ute、遠いサイドにはBerryz工房


ホールVerでは全体に広がってたけれども中央にいたのは
ベリが雅、梨沙子、ももち
℃-uteが愛理、舞美、栞菜だったかな



愛理が若干右側に位置取っていたのでとても見やすかった♪
この曲終わった瞬間に縦一列に並ぶ(ホールでは二列)
この瞬間に次何くるかみんな分かっただろうなw


02.スッペシャル ジェネレ〜ション
スッ!

ペッ!

スッペッシャル
ジェネレーショーーン!!


いい加減この曲は飽きてきたけど
このコールだけは相変わらず好きだwww


ベリキューの番組でネタばれされた曲
まぁやるのは鉄板だったからいいんだけどねwww
どーでもいいけどやっぱ℃-uteメンは歌うまい気がするなwww
右サイドで笑顔で踊っていたももちの印象が強かったなww



03.大きな愛でもてなして

横浜アリーナでは
川´・_・リ<横浜アリーナの皆さん元気ですかぁ?
从・ゥ・从<ここでBerryz工房℃-uteの仲良しバトルコンサートたのしんでいただくために
州*‘ o‘リ<みなさんにひとつだけお願いがあります!
州´・ v ・)<大きな愛でもてなして


ってやってたのにも関わらずホールではカット
愛知からはこれなくなったのすげーショックだったなw
あの愛理のコメントは…DVDを楽しみにするとするかwww


この時はももちを見ることが多かったかな
Buono!ゲストの横浜BRITZ℃-ute秋紺の時もそうだったけど
やっぱこういう可愛らしいフリはももちの踊りを見るのが面白いww
このフリマネは相変わらずやりきれないなwwはずいww
でも棒立ちからちょっとフリするようになってんだよな…ww


オープニングVTR
「我ら!Berryz仮面」にのって
Berryz仮面とキューティーレンジャーのVTR
風船の取れないイエロー(しみちゃん)を軽々取るグリーン(友理奈
イエロー(梅さん)に攻撃する手足が短いため届かないブルー(ちっさー
とかなかなか面白いところあったなwさすがに6回見て飽きたけどww


MC
アリーナ朝のみ全員コメントあったけど
長すぎたためかそれ以降はコメントはしみちゃん、舞美のみで
他は名前の紹介のみに変わってたな
でもこのMCは愛知の舞美が出なかった時の梅さんが印象的だな
詳しいのは前書いたから今回は割愛www


04.涙の色 / ℃-ute
今のところ今年No.1シングルはこの曲だな
カッコイイ感じの私服っぽい衣装に仕上がっていて素敵♪
ダンスも奇麗にそろっていて見ごたえ抜群♪


あとは愛理のパートが持ち前の歌唱力出してくれるからね♪
州´・ v ・)<あんなにあ〜いしてぇたぁ〜♪
の所は横浜の時は鳥肌がたったもんね♪
でも愛理の喉の調子はGWからよくなかったのが残念だ…



05.胸騒ぎスカーレット / Berryz工房
夏紺ではなぜかカットされた曲が復活♪
カッコいいからベリのシングルの中では今かなり好きな部類♪
でもライブではすることが少ないんだよなw


この時のももちの表情は常にシリアス
曲によって表情を使い分けれるのがももちのいいところだな
あとこの時の雅ちゃん
ノノl∂_∂'ル<我慢なんてで・き・なぁ〜い♪
の歌声が大人っぽくてかなりそそられるんだよね♪


06.LALALA 幸せの歌 / ℃-ute(途中からBerryz工房合流)
この曲はフリは簡単だけどノリ的にはあまり好きではないw
手を横に振るフリっていうのが結構退屈でねwww


Bメロのナッキーソロはめっちゃ大声でコールしてたw
あの時のナッキーの歌い方可愛くて好きだww


07.ジンギスカン / Berryz工房(一部℃-ute参加)
このノリ方は全然分からんwwww
とりあえず「わっはっはっは〜」って言っといたww


幼稚園生のマネ(マワリと変なタイミングジャンプw)は
意外とやってる人はいなかったなwwwいっぱいいると思ったのにww


08.都会っ子純情 / ℃-ute

あ〜ゆ〜れでぃ!!!


このコールいつのまにかデフォになったよなw


この曲はず〜〜〜っとナッキー見てるんだよなww
とりあえずナッキーかっけーんだってマジでwwww
この時のナッキーのダンスのキレハンパねぇwwww
特にアウトロは右サイドで髪振り乱して目の前で踊ってるの見て
ホント惚れちゃいそうだったよwwww



09.付き合ってるのに片思い / Berryz工房
これはワンダでダンス覚えたから踊り倒してたw
「ももち〜にかたおもい!!」って叫んだら
たけしに「うそつき」って言われたwww


両想いだったらうれしいけどなwwww


10.VERY BEAUTY / 菅谷梨沙子鈴木愛理
ベリ→℃→べり→℃と繰り返してて初めて連続べりの曲



…って思ったら梨沙子オンリー♪


まぁみやももはBuono!あることだし
梨沙子のソロは妥当だなって思ってた
奥のステージからセンターステージに向かって歩きなが歌う梨沙子
梨沙子はやっぱ高音の伸ばしの時は声がぶれちゃうんだよな
結構それが愛くるしく感じることもあるんだけどさwww



ここまで最近の曲続きだけどそれなりに身体動かしてたから
休憩しながらまったりと聴くかなぁ〜って眺めてた
そしたら横でたけしが俺をつついてサブステを指さす


あ…愛理キター!!!!!!



しかも何かグレーの制服着てるし♪超可愛いんだけど♪
たけしはエッグ出現をひたすら探してたためすぐ見つけたみたいw


1番は梨沙子
2番は愛理が歌ってるんだけど…もう完璧だよwww
愛理の声は伸びやかで綺麗で…この声に俺は惚れたんだよww


新中学校2年生の2人
2ユニットの両エースである2人
この2人の共演は多分今回のツアーの一番の目玉だったんじゃないかな
少なくともこの曲を間近で見たかったから俺は前落としたのもあるしww


こんな夢の競演をもっとやってほしかったなぁ…


11.僕らの輝き / 熊井友理奈徳永千奈美須藤茉麻岡井千聖有原栞菜
この流れは想像してなかったわwww
あいりしゃこで気分的に満たされ、テンションも入ったところでコレですよ


ジャーン


ってイントロだけでスイッチ入ったわwww
純粋に今ベリキューの曲で一番リミッター振りきれるのはこの曲だもんね
特にラストのところははしゃぎにはしゃぎまくれるwww


愛知では度を過ぎてはしゃぎまくってたら
「ちさと推しなんですか??」って隣のヲタに聴かれたwww
推しがいるからはしゃぐっていうわけじゃないんだけどなwww


12.サヨナラ激しき恋 / 夏焼雅清水佐紀嗣永桃子萩原舞中島早貴矢島舞美

この僕らの輝きとの流れは神wwww
4/20更新分であげていた好きな2曲が連続でやるとはね♪
この2曲だけで相当体力奪われたねwwテンションもMAXにww


愛理はさっき出たのでここには出ていないので
当然2推しであるももちを見ると思ってたww


けど…



このセーラー服にやられた…
ももちには悪いけどここもナッキー見てたわwww
でも残念ながらホールでは右サイドにあんまり来なかったんだよなww


MC(12.のメンバー+梅田えりか)

秋紺のテンション上げ子さん再びwww
基本的なネタは秋紺のDVDと変わらないから割愛w


まぁでもマンネリすぎないようにメンバーは工夫してたねw
上げ子さんが愛知夜から登場場所を花道からに変えてメンバーがビビったりとか


使ったタオルを持ってくるところを
川´・_・リ<はい!使ってないタオル!!

って上げ子さんを困惑させてたりwww
その後、
ノソ*^ o゚)<上げ子さん困ってるみたいだから使ってあげて
って汗だくの舞美をふく演出とかすげー笑えたwww


ラストの日の大阪なんかは
上げ子さん、テンション上げすぎて話しながらのアクションがおかしすぎて
舞美やまいまいずーっと笑ってたりとかねww
リピーターが楽しめるような工夫を少しずつしてたのがよかったね



13.That's the POWER / Buono!を除く

使ったタオル!使ったタオル!wwww


大阪はやる気のないダンスの梨沙子に目が行ってしまったw
たけしがいうから気になっちゃったじゃないかwww


14.ドドンガドン音頭 / 梅田えりか with ℃-uteBerryz工房(Buono!を除く)

ハッピ着た梅さんを中心に横浜ではエッグも登場
外周花道に散らばってみんな踊ってたww



ホールでは後半は両脇の花道までメンバーが来る
右サイドに来るのは端からからまぁさ、まいまい、ちなが来てくれる
いやぁ〜…これはテンションあがるねwwww
愛知2列だとちなに必死だった俺がいたwwww


で、大阪2列でもちな見る予定だったんだけど
右端から2番目で一番右の人は通路はみでてたので
目の前に障害物なくまいまいが来たのでシンクロしてドドンガドンしてたw
あぁ〜…これが最前の感覚なんだなぁって思ったw
これが愛理やももだったら俺他のメンバー推せなくなるだろうなwww


8列ではまぁさが近かったけどまぁさってホントいい笑顔してるな
Berryzレッドといい一番楽しんでるように見えるね♪


ちなみに左サイドは友理奈梨沙子、舞美www
Buono!のエース級が左にかたまりすぎだよwwww
この曲だけ左サイドに行きたかったなwwww


15.ホントのじぶん / Buono!
16.恋愛ライダー / Buono!
(ホール公演だとライダー→Kiss!Kiss!Kiss!

ドドンガでまったりしたところでBuono!かwww
まぁ3人いなかったから予想はついてたけどねwww
黒いライダースーツの3人素敵すぎるんだけどw


ホントのじぶんは横浜ではベリーショートだったけど
すげ〜会場も盛り上がってた気がするww
多分誰よりも盛り上がってたのは俺だけどww


恋愛ライダーの愛理コールはすげーでかかったwww
ライダーは気付いたらフリコピが普通になっちゃったんだよなww



Kiss!Kiss!Kiss!はあのぴょんぴょん飛ぶフリ可愛すぎwww
ラストのサビの前の所で歌う
ノノl∂_∂'ル<昼まで寝てればいい〜
の時に3人とも頭より添い寝てる表情するんだよね〜
あれをね〜間近で見たくて見たくて…wwwww


とりあえず真面目にBuono!紺をやってほしい
ライブ盛り上がるし楽曲もメンバーも俺にとっては完璧だww
もしBuono!ツアーあったら俺はどうなるか分からんがwww



…何かBuono!の所感想短いなって思いません?ww
だって楽しすぎてはしゃぎすぎてあんまり覚えてないんだもんwww
ホント俺はBuono!が♪好き好き好きなんだ〜♪
自覚はしてるけどここまでこの2曲の時の俺元気すぎww
fukuさんにも「Buono!紺あったらあゆむくん持たないねw」って言われたw



17.夏 DOKI リップスティック / 矢島舞美清水佐紀中島早貴(ダンス)
Buono!を除くと目玉はあいりしゃこのVERYBEUTY
そしてこの夏DOKI ダンスバトルだなぁ〜


W-Saki降臨!!!


舞美さんのソロではあるんだけど全く舞美を見てないもんw
にょきにょきツアーの時のしみちゃんソロダンスを思い出すわ〜
あのソロダンスで一気にしみ熱高騰したの覚えてるわ


やっぱダンスが上手いとかって周りで言われても
どうしても見られるのって前列センターじゃないですか?
こうやった演出としてダンサーが目立つのってハロ紺じゃ異例
しみちゃんやナッキーのダンスが認められているのがとてもうれしいね



しみちゃんは小さいながらも大きく見せるダンスっぽい感じ
アクションが大きい印象が強いんだよね


ナッキーはキレがあるっていうのかな
バッ!バッ!バッ!っていう感じです(わかる?w)


俺にはダンスについて語るほどのボキャブラリーはないけど
このダンスはすごかったよww素晴らしかったよwww
PPPHのコールは「さーきちゃん!オイwナーッキィ!オイww」
って大声でコールしてたのは俺だけじゃないはずww



18.まっさらブルージーンズ / ℃-ute(途中からBerryz工房合流)
Buono!→ダンス対決ともうすでに疲れ果ててる俺w
やっぱこれは盛り上がるわなwwww
でも℃-ute鉄板のメロでの煽りがなかったのが残念w
あれあった方が一体感出て好きなんだけどなw


この時もやっぱりナッキーを見ている俺w愛理ごめんよw
ナッキーのダンスいいんだよwかっこいいんだよww
てかダンスナンバーは全部ナッキー見てる気がするなww



19.ジリリキテル
何となく流れ的にこれが来るのは予想できたww
しかしダンスはあんまり覚えてないから結構ここでは静かww




从´∇`从<ここまでの戦いは五分と五分♪

俺的にはBuono!の一人勝ちイメージwwww




20.JUMP
まぁ〜残り2曲と言われた時点でこれだって想像つくよなw
多分100人中99人は予想ついたんじゃねぇってくらい鉄板ww
まぁそれでいいんだけどねw今回は盛り上がれればいいライブだもんw


そしてイントロの後ここで2度目の花道発動w
右端から栞菜、梨沙子 まいまい(2度目w)雅ちゃんが並ぶ
こん時の雅ちゃんが超絶的に可愛かった印象www
終盤だと汗だくなしみちゃんや舞美に対して全然雅ちゃん汗かかないんだよなw
涼しげにジャンプしている雅ちゃんが可愛かったわ♪


そしてそのままはけて終盤でもう1回花道へ
右端からしみちゃん、梅さん、チナコ(2度目w)
愛知の昼公演の時だけ愛理が花道に移動したんだけどさ
メインステージでは目の前にももちがいたのよ
愛知では中央寄りだったから近くにいたのはももちだったんだけど
ももちよりか愛理を見ていた俺がいて「あぁ〜俺愛理ヲタだなぁ」って思ったw



愛知夜以降この場面では愛理メインステージ端どまりになっちゃったんだよな
でもその代わりにメインステージでは愛理桃が並んで飛んでるから
花道無視して大阪でもメインステージ見てたわww
やっぱこの2ショット良すぎますわwww


21.友情 純情 oh 青春
鉄板2曲目wこのライブ決まった時からこのラストは予想通りww
俺はJUMPよりかはこっちのリズムの方がノリやすいんだよなw
やっぱライブはタテノリが一番だな♪
何も考えずに頭振って飛びまくってで満たされる一曲♪


ラストは愛理右サイドにいるしテンションMAXのまま終わるw
Buono!〜の7曲はここ最近ではかなり熱いラストだね♪


アンコール
寸劇 Berryz仮面・キューティーレンジャー

とりあえず横浜の時はすげーぐだぐだだったこのMCww
このコントをあと5回も見るのかと思うと微妙に憂鬱だった横浜ww


けどこのMCが神がかって面白くなっていった
ドエームのおかげで毎回の公演が楽しくなっていったねwww

MCは下のまとめでwww
とりあえず29名古屋3大阪分だけあげてみたww
俺的にはラストのMCが一番楽しかったなww



EN1.我ら!Berryz仮面、キューティーレンジャー
最初のVTRでもやってここでもやるんかwww
この曲やられてもノリ方わからんw


でも右サイドに来てたももちのアクションは面白かったw
走るフリに関しては顎を上げた下げしてるのが変だしw
ル ’ー’リ<とぅ!
って何か両手使ってスーパーマンみたいなジャンプしてるしw


MC
一人一人があいさつ♪
公演ごと変えてたりするのが少なかったけど
熊井ちゃんがちょこちょこいじってたのが印象的ww


ラストでは結構コメントを変えてくれて気持ちのこもった挨拶してた
特に舞美が結構今までの思いを打ち明けていたのが良かったね



EN2.桜チラリ
このまったり感で終わるのが合同コンサとしてはどうなんだろう?
アンコール前であそこまで燃焼してたのになぁってちょっと残念な所あったけど
千秋楽ではこの曲で会場がピンク色に染まった♪
恒例かもしれないけれどもファンからのメンバーへの贈り物♪


ありきたりかもしれないけれどもこの演出はとてもよかったね♪
もうこの瞬間に泣き顔になってたメンバー多数だったね
栞菜とかなっきーとかすげー顔をくしゃくしゃにしていて歌ってた



んで、ラストサビぐらいから会場に桜が舞った♪
これはおそらくメンバーも知らされていないスタッフ側からの贈り物♪
これには…スタッフやるじゃん♪と俺も感動したわ〜
何だろうね、会場側とファンが一体となった演出に素直に感動だね
4年前の冬に舞った雪を思い出したわ…


こういうファンの演出って自己満足的なものはでかい
言い方によってはエゴで自分勝手なものかもしれないけれども
メンバーが喜んでいる顔を見れるとやっぱ嬉しいもんだね



んで花道右側に来たのが
冒頭→なっきーとちっさー
中盤→しみハムとかんな
ラスト→愛理と雅ちゃん
冒頭と中盤はバッとでてて来てさっさと戻っちゃったけど


ラストはそのまま愛理と雅ちゃんが目の前で歌ってくれて
このツアーが追われてすげー幸せだったわ
愛理なんて泣いちゃって歌えなくてさ
それを静かに支えてる雅ちゃんも素敵でさ
俺のキッズでのスタートであるあぁ!の二人の姿がほほえましかった





久々に祭りをしたくなるくらい気分のいい千秋楽だったね♪



さて、今回参戦率6割を記録したこのツアーですが
最初は合同コンサートっていうのですごい不安だった
基本合同コンサートで単独以上に満足したことってほとんどないし
どうせマンネリ化した人気曲しか歌わないだろうしBuono!の出番は少ないと思ったしw


正直、Buono!の出番がたった2曲だったわけだし
鉄板すぎる選曲だったなぁ〜って思えたww
まぁ結構好きな曲多かったからいいんだけどね♪


それにベリキュー合同紺である利点をもっと見たかった、
もっともっとベリキューの絡みをもっと見たかったのが正直なところ
合同らしかったと評価できるのは中1コンビとW-Sakiダンスバトルくらい。
ベリの曲を℃-uteが歌ったりとか℃-uteの曲をベリが歌ったりとか
メンバー同士がもっと競演するところなんてすごい見たかったな


でもね、このツアー頑張ってホント正解だった
ベリキューたちが何よりも楽しそうにしていたから♪
それを身近に感じ取ることができたから♪
ホント心の底からこんなにツアーを楽しめたよ♪