この1ヶ月は「in日本青年館」って書き続けてる気がするww
最近他でライブ見てねぇしなwww


さて、℃-uteのデビューコンサート行ってきました
初日昼公演と二日目昼公演を見てきたんですが
とりあえずセットリストはこちら



01. JUMP
MC
02. EVERYDAY YEAH! 片想い
03. As ONE
MC 自己紹介
04. ENDLESS LOVE 〜I Love You More〜
05. 即 抱きしめて
06. YES! しあわせ
キューティーガールズ ショートコント (鈴木・岡井・萩原)
07. Shall We Love ? (矢島・梅田・中島・有原)
MC (矢島・梅田・中島・有原)
08. 会えない長い日曜日 (岡井・萩原)
09. さよならのLOVE SONG (鈴木)
(以下3曲メドレー)
10. ミラクルルン グランプリン!
11. ちょこっとLOVE (中島・鈴木・岡井)
12. 乙女パスタに感動 (矢島・梅田・有原・萩原→全員)
VTR
13. わっきゃない(Z)
14. タイムカプセル
MC
15. 桜チラリ
16. 大きな愛でもてなして
17. まっさらブルージーンズ


めんどくさいのでかいつまんでレポ

01. JUMP
まだ今年2ヶ月経過でしかないですが今年No.1曲の候補です。
桜チラリカップリングだけどバリバリのタテノリ系
これからの℃のライブにとって必要不可欠になるだろうね
ベリで言う友情純情〜、メロンでいう早速〜的なもんになりそう
℃に興味ない諸君らもこの曲は今後のために聞いておいたほうがよいかとww



この曲はライブ終盤かなって思ったけど一発目に持ってきた
一気に会場のテンションが上がって・・・って言うのを予想したんだけど・・・
いや・・・もちろん盛り上がったことは盛り上がったんだけど
初見でフリコピマスターしようと必死すぎだよwwww
こんなタイプの曲くらいがんがん行ってくれwww



03. As ONE
アルバムの中で一番好きなこの曲
12月のFCイベントでは披露したけど俺は初聴き
サビはほとんど愛理オンリーで歌っているしww
初めて聴く人にも素直にかっこいいなって思える曲かなと


MC 自己紹介
おととしのFCイベで募集してたオフィシャルニックネームはどこいったんだw
愛理「おすずって呼んでください!」
栞菜「アリカンこと有原栞菜です!」
まいまい「ハギティこと萩原舞です」
え〜おすずって呼ぶんですか?wどうですか?>すずさんw


04. ENDLESS LOVE 〜I Love You More〜
06. YES! しあわせ
T&Cカバーの2曲、この二つの曲は普通にいい曲だな


1〜6までアルバム曲出しっぱなしを見て
「もしかしたら50分くらいでライブで終わるのか・・」って思っちゃったw
俺的にはあんまり曲順が入れ込みづらかったかなって思う
明るい曲とかっこいい曲がばらばらとなってるんだよね


俺ならこういう順番でやってほしかったかな
 01. JUMP
 02. EVERYDAY YEAH! 片想い
 03. YES! しあわせ
 MC 自己紹介
 04. ENDLESS LOVE 〜I Love You More〜
 05. AS ONE
 06. 即 抱きしめて
っていってもわかんねぇだろうけどwここ見てる人はww


キューティーガールズ ショートコント (鈴木・岡井・萩原)
愛理がいなかったら最もいらないコーナーwww
結構面白かったりするんだけどねw俺は歌を求めてるのでw
毎イベントやってるけどコレが最終回かなwww
2ヵ月後にはまいまい一人小学生になっちゃうしなw



07. Shall We Love ? (矢島・梅田・中島・有原)
08. 会えない長い日曜日 (岡井・萩原)
SWLはよく使われるよなぁ〜〜〜
いろんなSWL聴いたけどごっちんソロが一番だなやっぱww


次にミキティと競演を果たしたハギティちっさー
リスペクトとばかりに会えない長い日曜日
てか周り盛り上がりすぎw最初の6曲よりか盛り上がってるじゃねぇかww
まぁ俺もだけどサーーーwwww


けど初日の俺の頭の中は次の曲でいっぱいだったwww
だってさー中学生組4人で歌って〜次に二人でしょ〜
だったら次は決まってるじゃないですかww
何歌うか・・・頭の中フル回転で考えてたww



09. さよならのLOVE SONG (鈴木)
ぬぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
イントロかかった瞬間のどよめきったらないねww
まぁ多分一番どよめいていたの周りで間違いなく俺だけどねwww
初日行ってよかったわ〜♪このどよめきが楽しくてたまらんww
まぁ最初にソロ誰が歌うかって言ったらまずは愛理以外ないわけでw
もうね〜今回この曲について書けばレポ終わりでいいんじゃねぇかなって
今回はコレの印象がすごすぎ、コレしか頭に残ってない的なwww


いや〜夢にまで見たステージに鈴木愛理一人の光景
名実ともに℃のエースとして立派に歌いこなしてた
その姿に嬉しくて嬉しくておぢさんは感極まったねw
選曲もハロプロアワーブギトレってあんまりイメージとはあわない感じだったから
本人の良さを最大限に生かせるバラードを聴けてマジでよかった♪



愛理を好きになったのはもう3年ちょっと前か・・・
昨日あぁ!のPVとか見たけど幼かったね愛理ww
でも贔屓目に見てもあの頃の愛理はそんなにかわいくないんだよねw
やっぱ俺はあの歌声に惹かれて好きになったんですよw
いや、あの歌声なかったら俺はキッズヲタにならなかったんだww


けど3年間愛理を推しつづけた者から見てると
相当愛理の歌い方って変わったなぁ〜って思う
前なんかのときに書いたと思うけど
あぁ!当初の鈴木愛理のイメージは
「しっかりしている才女」だったんだよね
オーディションでのしっかりとした発言
小学3年生であの歌声、そして頭もよかった(美少女教育参照)


℃になってからの愛理はキャラクターが変わったんだよなぁ〜
可愛い自分を前面に出してるし歌い方もそれに合わせて変化していってんだよね
アニメ声っぽい歌い方を多用することが増えた気がする
まぁ事実ものすごく可愛くなったんだけどさwww
もちろんそれが悪いわけじゃないんだけどさ〜ソロで聴いて改めて感じた



ラストの愛理のファルセット(で合ってるよね)の部分は鳥肌立ったわ〜
あの高音をブレずに歌いこなせるあの声がホントいいわ〜
この1曲だけでヤフオクの相場は決して高くないと思ったよww


あと、この時に叫んでいるヲタがいなくてホント助かったw
(間奏で若干うっさいのがいたけどwww)
黙ることも出来るじゃないか君達wありがとうww



ほら長いwwwこの部分だけめっちゃ長いwwそしてキモイww



10. ミラクルルン グランプリン!
11. ちょこっとLOVE (中島・鈴木・岡井)
12. 乙女パスタに感動 (矢島・梅田・有原・萩原→全員)
愛理のバラードで感動したところからグランプリンかよwww
このバラード後の流れとしてはちょっと萎えたwwww
まぁミニモニ→プッチモニタンポポの先輩の曲の流れはいいんじゃないかなと
スレでベリの曲がないとか何とか見た気がするけど
ベリの曲は℃は絶対歌っちゃいけないと思うよ
持ち歌なかったふれあい紺の時は別としても今は俺は受け入れられないと思う


コレ聴いて思ったけど℃とベリの関係はいい意味で対極であってほしいね


ベリはデビュー1年さまよってたけどやっぱり代表曲はスペジェネ、ジリリ
みたいなちょっと背伸びしたかっこいい系になってきたんじゃない?
最初はハピネスとかピリリとかスキだったんだけどね
笑ボとかギャグ100よりか胸スカジリリの方が今のベリのイメージかな
新曲は残念ながら俺の希望に沿う形ではないようだけどww
ベリを売ろうとしょぼいスローテンポを出そうとすると失敗するよ事務所ww


℃-uteは愛理、梅さんあたりの歌が安定してるからまっさら、ASONEとかの曲も悪くはないんだけど
わっきゃない(Z)や桜チラリっていったようなまったり系ソングを中心にしていった方が
しっくりくるんじゃないかと(そういう意味ではめぐもいなくなったのもでかいかな)

2期ポポプッチ時代を考えると
ポポ→℃-ute
プッチ→Berryz
みたいな関係を築いていってもらいたいですね〜
だからプッチ曲をちょこLOVEは俺は正解だったと思う
なぜグランプリンかよく分からないけどww
3月近いんだからまいまい中心でひなまちゅりがよかったwww


VTR
結構おもろかったww
舞美がカミカミなところとかw
初ライブへのアドバイスとしてまいまいちっさが先輩へインタビュー
なっち、柴ちゃんミキティ、石川さん、れなさゆ、裕ちゃんが出てきました


13. わっきゃない(Z)
去年のMy No.1ソング♪
この曲はひたすら踊るwDVDで何百回と見たからねw
てかこの曲はホントいいわ〜気持ちいいもん♪
今回のラストはコレだと思ってたんだけど意外なところで挿入されたわ


14. タイムカプセル
フリが変わってたw
後半全員座って歌う。座って歌ってた愛理可愛いw


15. 桜チラリ
なんかえらい盛り上がっててビックリしたww
何でこの曲だと飛ぶんだお前らwww
ハンドマイクだから間奏の愛理めしべ(愛理中心に輪になるヤツ)はなしw


16. 大きな愛でもてなして
これは・・・やっぱ盛り上がるねwww
Iknowと通じるものがあるのかな、会場の一体感を感じることが出来るよ
俺は恥ずかしくて全てのフリをすることはないんだけどさwww


17. まっさらブルージーンズ
そしてラスト曲!!!
初日に感じたのは「あの水戸でのお前らはどこへ行ったww」ってなカンジw
飛んでる少ないしヲタ芸師は皆無だし、結構拍子抜けw
ホントオドリストばっかりなんだよねwww


けど二日目の前通路の時はこの曲すっげー楽しかったww
前通路の10人くらいがバカみたいに盛り上がってんだもんw
(もちろんその中に俺も入ってるんですがww)
これがラストでよかったな、結構充実して終われた
でも次回のライブはまっさら最初で本編ラストがJUMPがいいかなw


アンコールはなしで全員一人ずつコメント言って終了
そして握手待ちで30分位会場に放置されるwww
なげーよあれwだったらあと5曲歌ってくれってホントw
握手なんかより俺は曲が聴きたかったわ・・・・www
しかも握手はあまりにも高速でほとんど話しかけれなかったしww



今回のライブの感想バランスわりーなーwwwww


その他まとめて箇条書きに何個か・・・
・めぐのパートは
 即抱き→基本愛理、ラストあたりからまいまい
 ENDLESS LOVE→多分ほとんどまいまい
 わっきゃない(Z)→梅さん
 大きな愛でもてなして→愛理と舞美分担、ジャンプするところは栞菜
 俺が感じたのはここら辺、間違ってるところは多いと思われw


・会場ホントオドリストが多すぎ
 フリコピ俺もまっさらとわっきゃないはするけどさぁw
 JUMPとかもっと飛んでいいんじゃないのかな
 ベリ紺がここ最近つまらないのはオドリスト大量生産状態が原因だと思ってますw
 ℃はタテノリ系の曲ほとんどないしなんか盛り上がってないような錯覚に陥るんだよね
 

・歌は愛理は別格として梅さんとちっさーは上手い
 逆にリーダーはなんとかならないかなぁww
 声質が浮いてる感がすごい出るwww
 まっさらはいっぱいいっぱい感が・・・ww
 まいまいはまぁまぁうまいんだけどやっぱ声質が幼すぎるねww
 ENDLESSLOVEとかはすごい感じちゃったわw


・ダンスで目を引いたのは栞菜と舞美
 舞美はものすごい必至に踊ってるのが感じられるわw
 声といいダンスといい俺がそれなりに好きだった頃の石川さんみたいww
 栞菜はキレがいいね〜何かすごく上手く感じるよ
 愛理はダンスサボり癖はさすがになくなったみたいww
 おととしの新春コンサとか全体の時とか適当だったからなぁw
 今はいつでも見られてる意識があるのかしっかりと踊ってた
 ちゃんと踊るとやっぱ愛理もダンス上手いね


・書いてて気付いたけど歌にもダンスにも
ナッキーの名前が出てこないww
ナッキーもうちょっと目立てればなぁ〜www
けど会場に何か熱狂的ファンがすげー多い気がしたんだけどw


・2回しか見てないけどアドリブが一番効くのはちっさーだね
 妹ネタ(ちっさーの妹、明日菜がエッグにいます)を絡ませたり
 2回で言い回しだったり唯一変えてきたのがちっさーだった
 歌も上手いし色々面白かったし愛理以外で一番好感触だったのは
 今回ちっさーだったな、ただいま℃内2推しに浮上しましたw



・今回のライブ95%は愛理を見てた気がする
 たとえ前に誰こようが逆サイドの愛理見てたww
 fukuさんのレポとかで誰がどっちサイドにいたとかよく分かるな
 って思ってたけどその気持ちがちょっと分かったww
 愛理がどこにいたかほとんど分かるもんww
 推しメンを見るってこういうことなんだねww


・総じての評価として俺は℃ヲタではなく愛理ヲタなんだなとw
決してつまらなかったわけじゃないけどものすごく満足したって程でもなかったかな
ホントさよLOVEの一言に尽きるもんw今回のライブww
あとは一番の明るい素材はJUMPの存在かなぁ〜
あれはすげぇいい曲だと思うしライブでは楽しめると思いますわ
あれをどう昇華していくかが今後の℃ライブのキーポイントかなと




こんなもんかなぁ〜wてかコレレポか??w
全然ライブの様子は書いてない気がするけどww