はい、周りで興味ある人全然いないけどねw


中学校から高校あたりからずーっと好きなバンド。
「どんな音楽とか好き?」って聴かれると
必ずSOPHIAの名前が挙がってた。


でも最近SOPHIAの楽曲が俺になんか合わなくて
あんまり聴かなくなってたんだけど久々に行って来た。
って感じで結構テンション低く行ってたけど
今回のライブはSOPHIAのライブでも一番熱かったかもしれない。



セットリストを全部あげてもどうせ知らないから簡潔に書くけど
今回の中盤戦そのデビューアルバムの中から5曲をメドレーに♪
(『時代〜トキ〜』『Secret Lover's Night』『NeverSay Good bye』
『Still』『Voice of Generation』)
その後、MCをしてから『MY SELF』も演奏
そして終盤戦ではまたアルバム曲から『Like forever』
定番『Kissing Blue Memories』(アルバムで一番好きな曲)で大盛り上がり。



デビューアルバムの曲とかって売れ始めてからは普通ほとんどやらないじゃない?
SOPHIAはその時代の曲を大事にしてくれるのがすごいかっこいい。
けどここまで初期曲を連発してくれたことはいまだかつてなかった。
あの5曲メドレーは初期ファンとしては感動もの♪



そしてスタンディングライブだからってことで結構短めに終了
(それでもこの時点で2時間くらいだけどねwwハロに比べればw)



普通ここで終わるんですよ、SOPHIAのライブはアンコールは基本ない。
6年位前かな?アンコールってものをSOPHIAはしなくなった。
ライブとして「アンコール」っていう線を引いて演奏するのは簡単
だけどそれより与えられたものを純粋に会場にいる全員が楽しんで欲しい
そういう意味合いを込めて松岡をはじめアンコールって言うスタイルを好んでないのね


けど今回はなかなか終了のアナウンスが掛からなかった。
っていうか俺は本編のセットリストを通じてコレは予想していたことだけどw
11年前、スタンディングだった頃を思い出し過去曲を披露をしていた今回のライブ
ならば・・・あの曲歌わずにSOPHIAが終わるわけないと思ってたからね。


久々のアンコールとして
『もしも君が迷ったなら』これも大好きな曲でデビューアルバム収録曲
これを歌い終わって松岡が一言
「あれ歌わずに帰れるわけないよな、どのツアーでも歌ってきてたあの曲を!」

ラストは『Believe』で大熱唱
1回だけそれを歌わずにツアーやったら大ブーイングもらったという曲
俺の中でもやっぱSOPHIAとしたらコレだっていう曲


基本的にどのアーティストでもそうだけど
やっぱり自分が好きになった時の楽曲って色褪せないな。
この頃の曲達を11年経ってここまで演奏するっつーのがSOPHIAすげぇな
ヒットシングル『街』『黒いブーツ』すらどっちも今回やらなかった
最近SOPHIAを好きになった人達は今回のライブどう感じたか分からないけど
SOPHIAを10年以上見てきた自分にとっては最高のライブでしたわ。


でも今の娘。とかが1stや2ndばっかのライブを
今更やってももうだめなんだろうなぁ〜w
娘。卒メンでセカンドモーニングあたりのセット中心のライブならやって欲しいけどw